見出し画像

大統領はゴルフがお好き

今日は11月14日、土曜日。
大統領選挙は10日前に終わりましたが、選挙結果に関する物議でまだ大騒ぎです。トランプ大統領がメディアを賑わす日々はまだまだ続きそうです。

なにかと話題の多いトランプ氏ですが、大のゴルフ好きとしても有名です。

選挙日から丸5日後の先週の土曜日、合計270の選挙人票を超える州を勝ち取ったバイデン氏の勝利が宣言されました。(写真は地元のSan Francisco Chronicle新聞の日曜日一面です。)

画像1

そのニュースが報じられた時、トランプ氏はゴルフのラウンド中でした

行ったコースはトランプ・ファミリーが所有するTrump National Golf Clubです。首都ワシントンDCの郊外、ホワイトハウスからは車で40分くらいの距離。メリーランド州とバージニア州の間を流れるポトマック川沿いにあるとても美しいプライベートの高級ゴルフクラブです。

大統領の行くところに報道陣はつきものですが、選挙の行方を見守る毎日のなか報道陣は大統領の一挙一動から目が離せません。

土曜日のゴルフ中も大統領の様子を追う報道陣。ゴルフコースには報道陣禁止なので、川の向こう岸の遊歩道から超強力望遠レンズを使ってじっと待っていたそうです。ラウンド開始時間をもとに、川に一番近いホールに来るのをずっとずっと待っていました。

Google Mapから想像するにこんな感じだったと思います。

画像2

撮影の苦労の様子がWashington Postのこの記事にまとめられています。重い機材を持って走るカメラマン達の勇姿はこのツイートでも良く伺えます。

この日のゴルフの様子は世界中の多くのメディアが報道していたので目にした方も多いと思います。(たとえばUSA Today紙のこの記事、英国Guardian紙のこの記事、イスラエル・タイムズのこの記事。)74歳と若くはない大統領ですが、ビデオを見ても写真を見てもあまり年を感じさせない力強いスイングだな〜、と感心してしまいました。(ハンデは2.8 らしいです。)

ちなみにこの時一緒に回った方々が誰かは報じられていません。
ここで大統領とプレイできる方なのでまずはゴルフクラブの会員かつSecurityクリアランスを通っているそれなりのお方達とはとは思いますが、その日は特に、いったいどんな話になったか興味ありますね。

大統領はどのくらいゴルフに行くの?

大統領職はもちろん激務ですが、健康維持および精神衛生の面からもゴルフに行く時間も大事にしているようです。就任前は「これからは大好きなゴルフの時間はない、アメリカのために仕事に集中する」というような発言もしていましたが実際には非常に頻繁にラウンドしています。

トランプ大統領がどのくらいの頻度でゴルフに行っているか、データを集めたサイトがあります。(https://trumpgolfcount.com

2017年1月就任以来、ゴルフに出かけた日、ゴルフ場で過ごした時間、誰と回ったか、その日は世の中で何が起こっていたか、事細かにトラッキングされていてとても面白いです。

就任直後の2017年2月、まっさきに一緒にラウンドしたのは安倍晋三首相でした。4時間34分で18ホール終えたのち、さらにハーフを回っています。

画像3


2018年4月にも安倍首相とラウンドをしています。

画像4


2019年4月にもう一回。

画像5

そして1ヶ月後の5月に今度は日本の茂原カントリーで。驚くことにトランプ氏所有のゴルフクラブ以外でのラウンドはこの一回きりでした。この時のセルフィー写真、本当に嬉しそうでしたよね。暑い日でしたが相当に楽しかったのではないでしょうか。

画像8

コロナ禍の2020年、シャットダウンが実行された3−4月はさすがにゴルフに行ってません。5月末から二週間ほどは全国に広がったBlack Lives Matter抗議運動中も行っていませんが、それ以外はゴルフの回数が増えている印象です。

画像6

そして先週末に引き続き11月14日の今日も同じVirginiaのゴルフクラブにお出かけです。途中、ワシントンDC市内に集まった、トランプ支持者による「不正選挙を止めよ!」[Make America Great Again 万歳!]集会の真っ只中を大統領リムジンで通っています。(なんか、すごいことになっている。。。)

画像8

大統領のスケジュールは(軍事等の機密目的以外は)一般公開情報なので、誰でもアクセスすることできます。Factba.seというサイトではとてもわかりやすくまとめてくれていて、こちらも面白いです。Faceba.seの分析によると、今日現在、就任してからの1089日になりました。そのうち:

- ゴルフ場に行った日:309日(ラウンドしていない日も含む)
(約22%)
- トランプ氏所有のゴルフ場、リゾート、ホテルなどに行った日:412日(約29%)


Presidential Golf Trackerというサイトもあって、ここは歴代大統領のゴルフ活動をおっています。ここによるとトランプ大統領は就任以来これまで
合計285ラウンドしていて、平均「4.2日に一回」となっています。(出典:https://presidentialgolftracker.com/

画像9


ホワイトハウスのゴルフ練習環境

前・オバマ大統領もゴルフが大好きで、ホワイトハウスに室内用ゴルフ・シミュレーターを設置したことで知られます。トランプはそれを引き継いだのですが、2018年に(自腹で)$5万ドルかけて新調したそうです。ホワイトハウスの中でもプライベート・スペースに設置されているので詳細は報じられたいませんが、この記事ではデンマークのTrackMan社のものではないかと予想されています。

ホワイトハウスの外庭にはパッティング練習場もあり、歴代大統領が執務の合間にパター練習をしているようです。以下はオバマ大統領と当時副大統領だったバイデン氏が一緒に練習しているところです。

画像10

パター場(putting green)は「一番ゴルフ好きだった大統領」として知られるEisenhower大統領(8年の任期中に800回ラウンド(3.7日に一回))の時にUS Golf Association (全米ゴルフ協会)が寄贈したものでした。

あまりゴルフをやらないニクソン大統領によりいったん撤収されましたが、その後ブッシュ大統領(お父さんの方)が再開し、次にクリントン大統領がOval Office執務室のすぐ外に持ってきたのが現在にいたります。(出典:https://golfhistorytoday.com/1954-white-house-putting-green/  

画像11

大統領とゴルフのもろもろ話


ゴルフによる歴代大統領振り返りもすごく面白いものがあります。いろいろ逸話があり、たとえば:

クリントン大統領はドライバーでどーんと飛ばし、でも納得するまで「マリガン」宣言してうちなおす
大統領として初の左利きゴルファーのオバマはゴルフ大好きで、「行き過ぎだろう!」とトランプに繰り返し揶揄されていた(でもトランプの方がお出かけのラウンド数は多い)
ブッシュ大統領(お父さん)が亡くなった時、ブッシュ大統領(息子)はお葬式の挨拶で「お父さんは完璧だった。でもゴルフのショート・ゲームはひどかった」と語った

大統領がゴルフに出かけることによる公費負担ってどうなってるの?
誰と回ってるの?
First Ladyたちもプレイするの?

ゴルフはまーまーの腕前らしいバイデン新大統領のゴル活はどうなる?
菅首相とゴルフ外交の場面はあるのだろうか?

など大統領のゴルフ話題は調べるといろいろ面白い!今回の記事に「スキ」反応たくさんいただけたら引き続きパート2も書きたいと思ってます。

今日も読んでいただきどうもありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?