見出し画像

【歴史はスタジオで作られる】これ、選挙って言えるんすか?

【特殊能力】見分ける眼

いつだったか忘れちゃいましたけど、知能指数ってのを測定したことがあるんです。

数あるテストの中で、自分は記号探しのテストだけすごい異常値がでたんですね。記号探しっていうのは下図のようなイメージです。

IQ測定

左右に並んだ記号に間違いがあれば指摘して、同一なら無しと答えるテストです。例題は波が鏡映しになっているのでそれを指摘するような感じです。このような問題が計50題ほどあるんですが、基本的に制限時間内に終わらせることができる量ではありません。問題数から察するに、全人口平均はちょうど半分の25題くらいなんだろうと思われます。

意外なことに、自分はこのタイプのテストだけ特に相性が良くて、全問答えることができたんですね。測定結果は「全人口のうち1%未満のエリアに属する異常な処理速度、IQにして141以上」と判定されました。勉強では国語力皆無のせいで上位にも行けず、運動も全然ダメ。何をやってもパッとしなかった自分にとっては「ぶっちゃけ何の役に立つのか分からん能力やけど、何かを見分ける眼だけは誰にも負けねぇっすよ」と矜恃を抱いたと言いますか、心がふっと軽くなったのを感じました。

( 'ω' ).。oO( この力を活かす良い方法ないかなぁ?

【都知事選】いま、テレビがデデデ大王と化している

さて、この眼を通じて感じたここ最近のテレビの異常性について一つ書きましょう。国際的に見る学歴は、小→中→高→大→院(修士→博士)の順に高学歴とするんですが、テレビが「東京大学=最高学府」という現在では間違っている知識を視聴者に刷り込み続けた結果「高学歴=高偏差値校、難関校出身」というイメージが世間に浸透してしまいました。

ここで重要なのはその正誤ではなくて、何度も繰り返し見聞きしているうちに人はその情報を正しいものと認識してしまうという点です。例えば、”ゴマは健康に良い”と何度も聴くと、何らゴマについて科学的知識を持っているわけではないのに ”ゴマは健康食品だ” と気づいたら刷り込まれているような現象ですね。専門用語ではこれを「真理の錯誤効果」と言うそうですが、もしこの手法が政治・思想面で悪用されれば極めて危険な洗脳道具になってしまいます。

残念ながら、現実ではそれに似たことが都知事選2020で起こりました。出馬した候補者は20名以上いましたが、テレビが特に時間を割いて取り上げたのは主要5候補だけで、他の候補者は存在しないかのような扱いを受けていました。今に始まったことではありませんけど、平常運転と言うべき偏向報道ですね。現行の選挙が抱えている問題として一票の格差ってのがありますけれど、それに加えて公平に取り扱わないといけない候補者に対して格差をつけて報道するテレビの姿勢も直ちに是正すべきでしょう(個人的には、”一候補者の報道格差” と呼んでいます)。公共の電波を悪用して民主主義の根幹とも言える選挙の在り方を歪曲・破壊するこの行為は、一言で言えば情報のテロリズムです。

こんなことをすると、情報をテレビに大きく依存している有権者(ほぼほぼ高齢者)は知らず知らずのうちにテレビが選んだ主要5候補に偏って投票してしまうことくらい素人でも分かりそうなものです。とはいえ、テレビが情報テロリストとして跋扈する時代はそう長くは続かないでしょう。あと20年、30年もすればほぼ全世代がネット利用者で占められるようになり、それとともにテレビが恣意的に偏らせている情報の暴力は(ネットとの情報見比べによって)徐々に無効化していくと考えられるからです。

自分がこの件で思い出したのは2001年から2年ほど放送していた社会風刺アニメ「星のカービィ」でした。そこに登場するデデデ大王っていうキャラクターが独裁者として数多くの名言を放っているんですけれど、今回の都知事選で自分がテレビから受けた印象は下記に示す通り、名言①「歴史はスタジオで作られる」と④「何をやっても許されるのが特権階級」ですね。

デデデ大王名言の一部
―――――――――――――――――――――――――――――――――
① 歴史はスタジオで作られる~♪
② テレビのお陰で意味無いけど健全な娯楽を!嘘だけど迅速なる報道を!
  無駄だけど楽しいCMを!どれでもタダで楽しめるぞい!
③ 環境破壊は気持ちいいぞい!
④ 何をやっても許されるのが特権階級ぞい!
⑤ 他人の不幸こそ最高の娯楽ぞい!
⑥ ヒトが苦しむのを見るのは実に楽しいもんぞい!
他多数

それに加えて、平時には②と⑤、⑥の3つをひしひしと感じます。時代は約20年の時を経て追いつきました。そういうわけで「歴史はスタジオで作られる~♪」を地で行くテレビが演出する ”テレビ様が選んだ候補者に投票しましょう” 選挙が続く限り、まともな選挙なんてできないでしょう。知らんけど。

まぁ素人の偏見&妄想なので鵜呑みにはなさいませんようお願いします。あと、自分は都民ではないので、都政に対して何らの政治思想も持ってませんし、特定の誰かを応援していたわけでもないことをお断りしておきます。

( 'ω' ).。oO( こんなはずでは…

本来は「サマーウォーズ」についてのエッセイの導入としてこれを書こうと思ってたのに全然違う方に妄想話が行ってしまいました。何やってんだかねぇ、自分は ( 'ω'  ; )…


「ためになるわ」と感じて頂ければサポートを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。