見出し画像

【2022年振り返り】完全作裸玉&双裸玉

新型コロナウイルスに感染してから色々と大変でしたが、2022年のハイライトをまとめます。

【裸玉】5六玉・4六玉・3六玉完全作裸玉発見

2022年に発見した完全作裸玉が3つありました。いずれも六段玉で、すべて持駒に飛車が入っています。五段目の裸玉があるとしたら、飛車が入っているのではないでしょうか。

2023年は天王山裸玉をはじめとする1五以外の五段目完全作裸玉が一つでも見つかれば良いなと思います。ちなみに、それぞれのNOTEには書いていませんが、万が一余詰や不詰があればご指摘ください。

【素人のひとり言】3八玉裸玉は実質完全作かも

詰将棋おもちゃ箱 様が公開している裸玉完全作リストの詳細版に記載されている(3八玉|金4銀4桂香歩3、 35手 、 岡村孝雄、 詰パラ2003・11)の但し書き「・33手目 79金引の非限定」について。

(3八玉|金4銀4桂香歩3、 35手 、 岡村孝雄、 詰パラ2003・11)31図

上図は作意31手目です。作意では32手目▽8九玉としたために33手目が金引/金寄非限定になっています。仮に、32手目▽9八玉とすれば▲9七金▽8九玉▲7九金引or金寄まで35手詰と金引/金寄非限定を最終手にすることが可能です。

「どうして、そうしなかったんだろう?」と疑問に思ってしまうのは、自分が完全作かどうかを優先して何も考えていない素人だからでしょう。作意は尊重されるべきですから、この3八玉裸玉は詰将棋おもちゃ箱様の基準で言えば ”作意は準完全作ながら実質完全作” と思わずにはいられないのです。

【双裸玉】詰方玉が動く双裸玉(たぶん)第1号

2022年に発見した双裸玉の中で、最も印象深かったのは詰方玉が動く双裸玉でした。「まさかあるとはな……」が正直な気持ちです。

これよりもインパクトがあるとしたら、逆王手2回や43手を上回る長手数記録更新が挙げられるでしょう。発見できる気がしませんが、2023年も探索を続けようと思います。

スペシャルサンクス

詰将棋おもちゃ箱 様
裸玉完全作リスト及び詳細版を拝見いたしました

パナソニック将棋部 御中
脊尾詰を使用させて頂きました

窪田義行(空気から整えていく 環境派)峰王 尊師
拙エレベーター詰に対し、”詐術的印象を与える”ととても心温まる難癖をTwitter上で引用ツイートして頂き、スマホ詰パラからの引退及び裸玉・双裸玉等の無好手詰将棋を重点的に探索する契機を頂戴いたしました

この記事が参加している募集

私の作品紹介

将棋がスキ

「ためになるわ」と感じて頂ければサポートを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。