不要不急の外出は控える生活になってから、目の前に天王山があるのは有りがたく、よく散歩に出かけるようになった。春の恵みを探しながら歩くのは楽しい。ところが先週、登山自粛のアナウンスや貼り紙が出されていると知った。著名な山の混雑ぶりに登山自粛のニュースは納得したが、まさかの天王山よ~

休校期間中におけるオンライン授業について

皆さん、コロナウイルスによる自粛期間
どう過ごされていますか?

学生は学校が休校になり、社会人も家での作業が増えてるかと思われます。

そんな中、自分が所属している学校ではZoomを使ってオンライン授業が開かれています。

そのオンライン授業の学校としての目的は
「学びを止めない」
とのことでした。

オンライン授業のクオリティーとしてはとても良いと僕は思います。

しかし、ネット環境が悪いと声

もっとみる

金木犀が金木犀を植える?京都天王山ふもとにて

今日は、振替休日ですが、植木屋は仕事でした。

 京都の天王山ふもとの、公園の造成工事をしています。

 天王山というと、「天下分け目の合戦」といわれる

 「天王山の戦い」があった場所です。(山崎の合戦とも言います)

 今、話題の明智光秀と羽柴秀吉の決戦で、勝った秀吉は天下取りに大きく前進しました。

 もし、光秀が勝っていたら、今の日本はどうなっていたのだろう、などと考えます。

 地元の人

もっとみる
ありがとうございます!
24

【07+:天王山周辺の探索】 (:3[___] 19.12.18.

0.今回の報告する内容

5九玉裸玉と1五玉裸玉を発表して肩が軽くなったので、今回のターゲットはブラックボックスとも言える青色の中三段ゼロ地帯について述べたい。

完全作裸玉の候補がほとんど見つかっていないので、それ未満のものを含めて限定的に公開することにした。探索には、いつもお世話になっている脊尾詰を用いた。手順(=作意+余詰)の数が10未満となった持駒の組合せを近似解として取り扱い、それらをカ

もっとみる
( 'ω' ).。oO(恐れ入ります...
2

【06A:初手▲3三角の不詰】

リンク元

ーーー(※1FI)はじまりーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
33角ー24歩同角成/不成ー同玉34金ー15玉で不詰
33角ー24歩同角成/不成ー同玉35金ー同玉で不詰(2m24)
33角ー24歩同角成/不成ー同玉23金ー15玉で不詰
33角ー24歩同角成/不成ー同玉25金ー同玉で不詰(1m4)
33角ー24歩同角成/不成ー同玉14金ー同玉で不詰(1m3)
33角ー24歩同角成/不

もっとみる
(〜'ω' )〜ありがとうございました

【05:渺かなる盤瀛の揺籃】19.12.04. ('、3[___] .。oO( もみじ…

1.紅葉と高野山の決名

11月は紅葉を見るために京都や和歌山へと車を走らせていた。今年は気温がなかなか下がらなかったせいなのか、紅葉はやや足が遅いように感じる。下の写真は京都のとある庭園での何気ない一枚だ。池面に映し出される紅葉と水底に沈んだ落葉が浮いているように見えて、目の錯覚を誘って面白い。

紅葉を池や湖、青空を背景にして美しく撮影するのは定番中の定番なのだけれど、こういった余り人が写真に

もっとみる
(〜'ω' )〜ありがとうございました
2

京都府内の石造物㉔:宝積寺層塔(伝・聖武天皇供養塔)

名称:宝積寺層塔

伝承など:聖武天皇供養塔

所在地:京都府乙訓郡大山崎町 宝積寺

「宝寺」の通称で知られる大山崎町の宝積寺は、山崎の合戦の勝敗を決したことで有名な要地・天王山の南山腹にあり、奈良時代に行基が開いたと伝わる古刹である。

仏像などの文化財も多く有している宝積寺であるが、本堂脇には聖武天皇供養塔と伝承される鎌倉時代の層塔もある。

後世の修復の手が入っているためにややバランスが悪

もっとみる

【03:天王山裸玉への道】19.10.06. (x3_ヽ)_

先日、裸玉を発表しました。5七から天王山に闇雲に突進する前に、一旦完全作裸玉作品全体を俯瞰して2手逆算のヒントが無いか探してみようと思って盤上のマス目に裸玉の持駒を書き記した図をまとめました。が、作者名や発表日時を書くスペースが必要になってめんどうなので図示はしません。その代わりとして完全作裸玉カウンティングの最新図を示しておきます。

前回に提示したものとの変更点を記します。
1九:|1八玉|角

もっとみる
( ˘ω˘ ).。oO(恐悦至極にございます

【続編:天王山裸玉への道】19.10.04. (x3_ヽ)_

1.双裸玉・裸玉探索の引き金はプロの難癖

詰将棋では、好手と好手順、趣向が作品の巧拙を判断する際の要素となっています。一つの作品について、この3要素の有無(〇✕)で分類するキャロル表を下記に示します。

この表は上下段で好手の有無を、左右列で好手順の有無を、内外枠で趣向の有無を別々のエリアに分けたもので、合計8つのブロックに区切られています。例えば、【好手〇・好手順〇・趣向〇】の三拍子揃った作品

もっとみる
( 'ω' ).。oO(恐れ入ります...
1

【天王山裸玉への道】19.9.26. ('、3[___]

詰将棋の世界において、5筋裸玉は希少性ゆえの価値と魅力があります。その第一報は2004年4月のことで、5一地点における、いわゆる玉座裸玉でした。それから13年後の2017年9月には、5九の逆玉座裸玉が第二報として報告されました。コンピュータによるソフト解析を行える時代になったとはいえ、この13年という報告の時間の隔たりを考えると、5筋裸玉は存在すること自体が奇跡に思えてきます。とりわけ、5一と5九

もっとみる
( ˘ω˘ ).。oO(恐悦至極にございます
1