マガジンのカバー画像

鈴木家の日常

7
運営しているクリエイター

記事一覧

図書館通い

図書館通い

子どもが夜寝る前、絵本を3冊読んで寝るのが我が家の約束ごとだ。
今までは保育園から配布されていたもの(お金はもちろん払っている)を読んでいたのだが、流石に冊数が少ないのもあって母数を増やしたいな、と思っていた。

そこで登場するのが「図書館」。
市内に在住または通学・通勤していれば誰でも本を借りられる素晴らしい公共施設。
家から近いのになかなか利用することができないでいた。
本を返し忘れる、という

もっとみる
「Mサイズ」のスカート

「Mサイズ」のスカート

季節はだんだんと春めいてきている。
寒い日は少なくなり、先日は「もう春だな」という陽気な日さえあった。

ここ1年で随分と体型が変わり、ブカブカで着られない服も多くなった。
嬉しい悲鳴だ。
外に出る機会も多くなっているので、最近はセミフォーマル系の服をフリマアプリで探す日々。運が良ければタグのついたままの「新品未使用品」が手にはいる。

先日、そんな素敵な巡り合わせに出会い、花柄のフレアスカートを

もっとみる
「ごめんなさい」がいえる大人に

「ごめんなさい」がいえる大人に

土曜日のこと。
一日がもうすぐで終わりそうな夕飯前の、少しゆったりとした時間。
息子は日頃から言われている「食べ物以外のものを口に入れてはいけない」というおやくそくを破った。

三歳児であるから、彼が約束や決められたことを守りきれずに行動してしまうのはいつものこと。そこで大人が注意して「ごめんね」ができればそれはそれで終わるはずだった。
しかしその時彼は、頑なに言わなかったのだ。

母親である私や

もっとみる
節分のお話

節分のお話

随分とご無沙汰になってしまいました。
前回が1月7日だったので一ヶ月ぶりの投稿になります。

年末年始頑張ったのと、諸々作業がひと段落してメンタル低迷してました。
何かをする気力もなく、ただ惰性で日々を過ごしていたような気がする。
でもまあ、そんな時があってもいいと自分を認めてあげるのが、メンタル疾患と上手く付き合うコツなのかなと思っています。

最低限のことはやれているのでよしとしよう。
自分を

もっとみる
大戦争の記録、EP1ー母はどんな時でも君を愛しているよー

大戦争の記録、EP1ー母はどんな時でも君を愛しているよー

毎日更新を目標にしているわけではないけれど、ここまできたらとりあえず30日は頑張ってみたい、という心境で朝からポチポチしています。

が、さすがにそろそろネタがない。
昨日の大戦争でも書くしかないかな……。

おじちゃん大好きっこ我が家には現在父親という男手がないせいか、私の弟によく懐いている息子。
車の整備をする休日はガレージに入りびたり、のんびりしている休日は部屋に押し掛ける。
おでかけの方が

もっとみる

今年最後の朝の始まり

ついに大晦日を迎えました。
こうしてカタカタしている間も、朝の買い出しの話をしております。
我が家では大晦日におせち作りをするので、ばたばたするのが恒例です。おせちといっても、食べる食材が偏っているので品数は少ないのですが。

小さな子どもがいると思うように進まなこともありますが、おおむね例年通り進行しているかな、という印象。
しかし大掃除の最中は、誰も相手にしてくれなくて寂しくて泣いてしまってい

もっとみる
朱に交われば赤くなる

朱に交われば赤くなる

我が家は非常におもしろい家族です。
でもそれを外部の人に伝えると、おもしろさは半減。
母親、私、弟の3人がそれぞれの個性を知っていてかつ、過去の出来事が絡みあって今の面白さが出来上がっているのです。

「鈴木家さいこー」が、ひとしきり笑った後の締めの言葉になっています。

矢澤ガス消失事件あれは確か、弟が小学校2年か3年のころだったと思います。
遠い親戚というか、私たち兄弟のひいばあちゃんの実家が

もっとみる