2024/3/18週(3/16~3/22)にピックアップした小売業界ニュースをお届けします。今週のおさらいにぜひどうぞ!
米シンクタンク、ニューヨーク市の経済活性化には新しい大学誘致が有効と提案 - New York Times
日本ハムファイターズの新拠点「エスコンフィールド」に
北海道医療大学のキャンパスが新設されることが昨年合意されました。
エスコンフィールドは、
と話しています。
日常的に若者がいることによる経済波及効果に期待しているようです。
大学の新設により、一般的に以下のような経済効果が見込めます。
これだけでも、地域に幅広く波及することがイメージできます。
実際のところ、大学の規模に対して経済効果はどの程度あるのでしょうか。
102億円を3,500人で割ると、
ザックリ生徒1人につき300万円/年の
経済効果という試算になります。
※王子公園は神戸市の中心地に近いという点を考慮する必要はあります。
地方で実施する場合、波及効果が低減する可能性が少なくないでしょう。
また大学誘致を検討する際に、以下のリスクが懸念されます。
一つは、地方から都市部への若年層の流出です。
コロナ禍によるテレワークやオンライン授業で
若年層の移動傾向が抑制されていましたが、
2022年には東京への流入が再びプラスに転じました。
大阪等も含め都市部への流入が盛んな一方、
福島県や新潟県、長崎県からの流出が顕著です。
都市部にて大学誘致の活動が活発となる場合、
若者流出に拍車をかける点は十分に留意すべきです。
加えて、日本における大学余りの現状も見過ごせません。
現在、日本には大学が約800校存在します。
少子化の影響を直撃する大学では、
2040年には約240校が余ると試算されています。
大学進学率の向上や、留学生受け入れの拡大といった
就学人数の増加がないなかでの大学誘致は、
学生が移動するだけのゼロサムゲームですので、
同様に都市―地方間の格差拡大への懸念があります。
中国、空飛ぶドローンタクシーをオンライン販売… 「億ウォン」価格
2015年頃から開発が加速しているドローンタクシー(空飛ぶクルマ)。
2024年現在、開発はドイツや中国の企業がリードしていますが、
実証実験は中国に加えて、アラブ首長国連邦も盛んに行っています。
中国でドローンタクシー産業を牽引するEHang社は、
2021年に岡山県で「EHANG 216」のテスト飛行を行ったこともあります。
日本では、2025年の万博で実用化のお披露目ができるよう、
足元で取り組みが加速しています。
万博では、大阪市内から万博会場である夢洲の間を
ドローンタクシーが運航する計画があります。
使用されるドローンタクシーは:
日本製のSD-05
アメリカ製のeVTOL Joby S-4
ドイツ製のVoloCity
イギリス製のVX4
と報じられています。
ドローンタクシーの乗車料金は大阪のタクシーと同じで、
初乗りで680円で、以降は10秒ごとに250円と
発表されましたのも話題を集めましたね。
万博にてeVTOLの運行事業を受託する、
そらとぶタクシー株式会社の代表寳上卓音氏によれば
と、日常利用される交通網として
実用化のエリアを広めてゆくとのことです。
中国の通販サービス「Temu」は広告に4400億円近くを費やしておりMetaではトップの広告主・Googleではトップ5の広告主の1つになっている - GIGAZINE
広告戦略ツールを提供するMediaRadarの調査では、
Temuが2023年度に投じた広告宣伝に対する支出は、
2022年度の約10倍であることがわかっています。
アメリカEC企業であるEtsyは2023年度3四半期の決算発表にて、
と述べているなど、
中国発EC企業が米プラットフォームに多大な影響をもたらしています。
Temu・SHEINは、低価格でも収益がでるような
大規模なサプライチェーンをいち早く構築し、
競合他社に迫っていたわけですが、
Etsy社の発言に見られるように、
広告宣伝の拡大を通じて広告費の相場をつり上げてしまうことで
他社のコスト増につながるという副次的な攻撃も加わった形です。
またMediaRadar社が報じるところでは、
Temuが2023年に広告を投下したメディアとして、
従来のデジタルディスプレイ広告が13%であったのに対し、
SNS広告が76%を占めていたことがわかっています。
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