マガジンのカバー画像

鏡の法則

23
鏡の法則=自分のまわりの人、目の前に起きた出来事は、すべて自分の内面の投影。 このことを腑に落とせるようになると、嫌いな人・ネガティブな出来事にも感謝できるようになり、ありのま…
運営しているクリエイター

#内観

【鏡の実践】の基本のき①

【鏡の実践】の基本のき①

🪞相手や、出来事に対して自分が感じることは、全て、自分の内面=無意識を映し出している。

🪞相手や、出来事に対して言いたいことは、自分が自分に言いたいこと。

これが【鏡の実践】の基本のき、になります。

***

例えば、自分が、夫やパートナー、会社の上司から【モラハラ・パワハラ】を受けていたとします。

こんなことをされたら、当然『どうして、こんな酷い仕打ちをされなきゃいけないの!』と、相

もっとみる
【鏡の実践】大嫌いな人、見下してる人=救世主

【鏡の実践】大嫌いな人、見下してる人=救世主

【自分=まわりの人】という鏡の法則を使って、自分の身近にいる人、なにか引っかかる相手(両親や、パートナー、職場でムカつく人などなど)を見ていくこと、自分と相手を等しく見ることを【鏡の実践】と呼んでいます。

自分にも、相手と同じようなところがあった!相手と同じことを、自分もやっていた!という気づきを得ていくたびに、自分も相手も癒されていって、

私は私のまんまで愛されて良かったんだ、そして過去もい

もっとみる

どんな失敗や、失言をした人であっても、その人にしかない輝き、尊さは必ずあります。

ニュースを見ると、いつも誰かへの批判の雨あられで溢れかえっているけれど、

批判したくなったり、怒りを感じる【誰か】こそ…

その人を【自分の鏡】として見ていくと、受け取れる癒しや奇跡は大きい。

【鏡の実践】について、頂いたご質問への回答①

【鏡の実践】について、頂いたご質問への回答①

↑こちらの記事へ、ご質問を頂きました。
(ご質問頂いたことに、とっても感謝しております)

【鏡の実践】を行うと、順番的には、
①まずは自分の内面が、変わります。
②その後で、相手や外側の状況が変わります。

相手や状況は、自分の内面=無意識の投影です。

相手や状況は、【結果】です。焦りや不安の気持ちから、【結果】を変えたい、変えようとアレコレ動いてしまうと、反対にその状況が続いてしまいます。

もっとみる
【完璧主義さん】自分が自分に厳し過ぎると、モラハラ、パワハラを引き寄せる

【完璧主義さん】自分が自分に厳し過ぎると、モラハラ、パワハラを引き寄せる

相手と闘わない。なぜなら、それは鏡に映った自分の姿だから。

猫に鏡を見せると、その相手に向かって猫パンチをします。

でも、相手は鏡の中の自分だから、いくら猫パンチをしても、相手はダメージを食らいません。

相手は、自分が創り出しています。

自分が自分を攻撃している、自己否定している。その姿が、相手です。

***

例えば。

上司に評価してもらえるよう、もっと成果を出さないといけない!

もっとみる