見出し画像

【サイトマップ】自己紹介と全体サイトマップを作りました

はじめまして。ケンです。
自分の経験や学びを書き留め、誰かの役に立ちたい。
その思いを持ってプラットホームに入り、自分の好きなことを仕事にしたい。そう思ってnoteに侵入しました。笑
本の出版が一つの夢であります。
簡単な自己紹介、略歴をお伝えします。

小学校2年から大学(現在も)までスポーツに奔走。
最高全国ベスト8の成績で、日本一は達成できず…
しかし、素晴らしい仲間とともにかけがえのない経験ができる。
その後大学を卒業して15年間中学校教員として勤務し、部活指導者としては、生徒のおかげで全中出場が叶う。
14年間担任をしながら、生徒指導主任3年、学年主任を5年を兼務。
現在現場を離れて、行政で違う視点から教育に携わる仕事に就く。
理科を専門として、個別最適な学び、協働的な学びについて研究中。
特にパフォーマンス課題に注目。
部活動改革、部活動地域移行に注目し、新しい形で持続可能な部活動が継続できるよう地域クラブを設立。

たった15年間かもしれませんが、自分が先輩、同僚の先生から得たノウハウを広く伝えたいと思い、サイトマップを作成しました。


①学級経営のヒント

🥎ゆたぼんさんありがとう不登校 学校が全て自由な選択?人とのつながりについて考える
生徒の成長のチャンスを見極めろ!叱ってもいい3つのポイント
栗山監督は先生の見本!なぜ相手に思いが伝わるのか?
🏉卒業式先生から生徒への感謝を。ありがとう
🏐ゆたぼんさんありがとう。不登校 学校が全て?自由な選択?人とのつながりについて考える
🏈いじめは勇気を持って認知していい。そして解消しよう。

 学級経営にマニュアルなんてありませんが、経験値がきっとみなさんの助けになると思っています。特におススメしている記事がこちらです。

②理科授業案【ちゅーがく理科】

植物の特徴と分類で考えてみよう!
カモノハシから動物の分類を学ぶ授業案
入試で蒸散の計算問題が出たら勝ちゲーム!魔法のひらがな「おうくす」
ジャムボードを使ったキーワードを当てる面白い授業 タブレットでの個別最適な学びを実現
先生いらない。パワポで授業の流れを提示するだけで後は生徒だけで授業は進む!【火山の授業】

  理科の授業で一番大切にしていることは、「先生の存在を消す」ことです。評価の方法を示し、個別に学習していく方法を推奨しています。

③部活動地域移行

部活動地域移行の本当の意味を語ります
試合において「流れ」の存在を信じますか?
外クラブ出身者の方がトップアスリートになる率は高いのか?中学校部活動と外クラブの練習時間から比較して考察する
地域クラブ初の練習試合。賛同してくれた方々に感謝!
私の夢「中学生のプロ化」についてビジョンを語ります。
文武両道が嫌いな監督。一流というのは一つの流れ
指導者の脳をリセット?指導は時々目を離せ。
これから頑張らないと!元気の出るメッセージ

 今みなさんの頭を悩ませている地域移行。その本質と前向きな方法を考え、提案していきます。

④学校に関わるコラム

気にしすぎ?アフターコロナと平成の不適切にもほどがある?
子供の学びと教師の学びは相似形??noteは学びのレンズ
先生である前に人であれ。誠実さのある人になりたい
明日卒業式。義務教育最後の給食とは?
図書館は学び方を学ぶ場所。図書館の真の役割知っていますか??
大人の学びってこんな感じ?スマホ料金プラン変更でのトラブルから感じるウェルビーイング笑
食育vs令和 魚の骨は危ない?
なぜ理科を学ぶ?ベスト3を考えてみた。

 現在の教育界で課題になっていること、大切にしたいことをまとめていき、学活やHRなどのネタにしていただけたらと思います。

 これからもできる限りいい記事を書いていくように楽しみながら頑張りますので、応援よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?