見出し画像

【学級経営】卒業式先生から生徒への感謝を。ありがとう

もうすぐ卒業式です。
自分の教えた生徒たちが巣立っていきます。
自分は卒業式を2階席から見守らせてもらいますが
できれば担任として見送りたかったです。

今は教育委員会として働いていて、
違う仕事の喜びややりがいも見つかりましたが、
やっぱり卒業の場に担任としていたかったです。

学校が異動になった先生は、
次の年の卒業式を祝うために、
「祝詞」というA4サイズの紙一枚にお祝いのメッセージを書き、卒業式の日に掲示板に貼ってもらうものを用意します。

何か間接的ですが教え子に言葉を残したいと思い、たくさんの言葉を探しました。
昨日の投稿のように、
栗山監督の名言も探しまくりました。笑

でもいい言葉が見つかりません。
なぜか分かりますか?

自分の言葉じゃないからです。


だから、
子供たちと自分が繋がっていることが分かる、写真を1枚だけ用意して、
「ありがとう」
とだけ書きました。
言葉を残そうとかおこがましい考えだった。

でも、いつか名言作ってみせます!笑

今感じることは、
先生ありがとうって言ってもらうことが卒業式の目的じゃなくて、
みんなありがとうって思える自分がいることです。
何だか誇らしいです。

「先生、写真撮ろ!」

この一瞬のために3年間やってきたんだよ、
って言葉を残した先生もいました。

全国、たくさんの中学生がいて、
そこに先生もいて、
寂しいんだけど、とても温かい1日です。

そんな1日が来てほしくないんだけど、
その一瞬のために先生やってるんですよ。

先生たち、たくさんの悩みがあると思います。
でもこの1日だけは、先生にもご褒美の1日にしてくださいね😊

みなさん、卒業おめでとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?