見出し画像

【2023読書】No.556〜564『男性にも女性にもぜひ知って欲しい学校では教えてくれない生理のホント1〜5』『生理痛を和らげる食べ物・飲み物』『PMS克服法〜つらいPMSに悩む女性へ〜』『おうちでできる!PMSと生理痛のセルフケア』『女子うつは食事が9割』

本日もお読みいただきありがとうございます。
3年連続500冊の本を読んだ、五木田穣ごきたゆたかです。

2023年は、500冊(途中で555冊に上方修正)を目安に読んでいく予定でしたが、11月いっぱいで555冊に到達してしまいました😄

そんな2023年556〜564冊目の読書は、
『男性にも女性にもぜひ知って欲しい学校では教えてくれない生理のホント』
『男性にも女性にもぜひ知って欲しい学校では教えてくれない生理のホント2』
『男性にも女性にもぜひ知って欲しい学校では教えてくれない生理のホント3』
『男性にも女性にもぜひ知って欲しい学校では教えてくれない生理のホント4』
『男性にも女性にもぜひ知って欲しい学校では教えてくれない生理のホント5』
『生理痛を和らげる食べ物・飲み物』
『PMS克服法〜つらいPMSに悩む女性へ〜』
『おうちでできる!PMSと生理痛のセルフケア』
『女子うつは食事が9割』

でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。

あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要があると考える
からです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。


読もうと思った理由

生理に関して、女性の体に関して、復習のためにまとめて読みました。

読んだ感想

女性のからだに関しては、
以前産婦人科医の高尾美穂先生のところに通い、学びを深めました。

2月の女性ジュニアアスリート指導者講習会、3月の女性のからだを知るセミナーに引き続き、産婦人科医スポーツドクター高尾美穂先生の、産前産後のからだを知るセミナーを受講せていただきました! 知ってると知らないのでは、アプローチやケアの方法が大...

Posted by 五木田 穣 on Wednesday, May 6, 2015

それ以降も、少しずつ学びを深めておりますが、
久々にまとめて読みました。

読んだ本は、すべてKindle Unlimitedで読めるもので、リアルな体験談を元に書かれていて、女性のからだは千差万別ということもよくわかりました。

「心と体をととのえる」ことができれば、あらゆる症状は軽くなりそうだなぁと改めて思いました。

オススメ本は、最後にまとめておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

こんな方にオススメです!

・女性の心と体に関して理解を深めたい方
・生理に関して理解を深めたい方
・生理痛やPMSで悩みがある方

こちらもオススメです。

女性の皆さんには、女性特有の疾患などでお悩みのある方には、
これらの本もオススメです。ご参考までに😊


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆