見出し画像

【2022読書】No.146〜148『1日3食をやめなさい!』『不自然なたべものはいらない』『あなたを殺す食事生かす食事』

本日も、お読みいただきありがとうございます。
2年連続で、500冊の本を読みました、五木田穣(ごきたゆたか)です。

2022年146〜148冊目の読書は、
『1日3食をやめなさい!』
『不自然なたべものはいらない』
『あなたを殺す食事生かす食事』

でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。

あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要があると考える
からです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。

読もうと思った理由

こちらの本を読みまして、

さらにこちらを読みまして、

だいぶ内容が似ていたので、久々に読もうと再読しました。

読んだ感想

以前読んだのは、2014年と2015年。

読書記録をつける前の2014年に『1日3食をやめなさい!』は読んでいます。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4331518825/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4331518825&linkCode=as2&tag=gokkyfitness-22

Posted by 五木田 穣 on Tuesday, June 9, 2015

で、思ったのは、ほぼ同じことを言っているだけだなと。

著者のバックグラウンドが違うので、多少の言い分は違えど、参考にしているエビデンスは一緒。故に、言っていることはほぼ一緒。

現代の毒について。断食について。
発酵食品を食べる。汗をしっかりかく。適度な運動をする。
できるだけ自然なものを自然な形で食す。

知れば知るほど、食の闇は深い。
というか、現代社会のあらゆるものは、不自然であり、体にとって有害でしかない。

できるだけ毒を減らす。
そして、すでに蓄積してしまっているものは、解毒する。

これらの本を以前読んでから意識してきたことですが、
改めてその大事さを感じました。

普段は、こちらでお世話になっておりますが、こういうお店や農家さんがどんどん増えればいいなぁと思っています。

こんな方にオススメです!

・健康でありたい方
・食を改善したい方
・食に関して学びを深めたい方
・ピンときた方

こちらも合わせてどうぞ。


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆