見出し画像

篠栗四国八十八ヶ所 DAY-3 小さな継続 大きな実り

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2016.10.23(日)

9:30出発。おばちゃんの命日。お墓参り。

篠栗駅近くのPははやかけん、スイカ不可でクリエイト篠栗Pに停めさせてもらう。清掃のおっちゃんが話しかけてくる。

11:25 No.33 本明院 篠栗88の打ち始めのお寺。お遍路グッズ販売している。納札を買う。目に効くお寺。よろしくね!

さあ、今日も行くばい

11:50 No.21 多々良川 高田橋を渡ったところ。

12:05 No.37 お堂全体がプレハブ小屋にすっぽり入ってる。スタンプ潰れてる。

12:15 No.69 おそうじ完璧! スッキリしてます。花壇もきれい。

お手入れが行きとどいています

12:40 No.32 くぐり岩をぬけると左にNo.32、右に粕屋No.10の札所。

ちょっと楽しい
ふたご? めおと?

きんもくせいのリレー、コスモス畑、少しはなれた夫婦楠の木。

13:05 No.4 エメラルドグリーンのスタンプ箱。何ということでしょう。 開けるとフタがスタンプ台に変身ですー!

自動販売機的な投入口
左上→右上↩
↪左下→右下
3のしめてを
忘れないように

井戸もあります。 いこいの小川に鯉が約30匹。おっちゃんが餌付けすると 寄ってくる。丸々と太ってる。

おいおいおい こいこいこい

13:30 NO.35 ひっそりとしたお寺。蚊。寺前の広い🅿︎でおにぎらず食べる。

いっぺんにいろいろ言われると
ちょっと対応しきれない💦

14:00 No.86 90段の石段を登ったところにある。スタンプ箱は引き出しの中。Ⓣがトイレに行きたくなり No.27と87は最後に行くことにする。

「針の耳親子岩」をくぐり、パワースポット的なルートを登ると トイレ。 老人ホームの脇を通り県道を横切る。

早く抜けなきゃ~💦

14:40 No.15 妙音寺 有人のお寺。手書きのご朱印です。

15:00 No.66 妙音寺の裏手の道をのぼる。ここから車道を下る。

こんにゃちは

15:25 No.87 弘照院 ぎんなん500g200円。いっぱい取れたんだって。

かわいらしいイラストマップ

15:40 No.27 その名も金出神峰寺!あっさり登頂。ぶつぶつもできない。
ここから🅿︎までは2キロ くらい。

きんもくせい、すっかり晴れた空にいわし雲。

いわしだっけ うろこだっけ

秋を満喫しながら歩きました。

帰りは都市高速を使わず下道で。

('◇')ゞ

(続く)


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。