父への手紙

7月5日

今日は亡き父の七回忌になります。
父は2014年7月5日(土)の朝7:06に、79歳で天へと旅立ちました。
自宅で倒れたのが2013年10月28日(脳梗塞)、それから半年以上の闘病生活を送った末に亡くなったんですが、今も父は家のどこかにいて、私が仕事から帰ったら
「おかえり!」
と声を掛けてくれるような気がしてなりません。

晩年は病気のオンパレードで、入院、退院と目まぐるしかったです

もっとみる
光栄に存じます🎵
5

7/4

完全に個人的な話を書く。
もう、10年以上経ったが、今日は知人の命日である。

高校時代、部活が一緒だった一学年下の女の子。
彼女が高校3年生の時に、登校途中に軽自動車にひかれて亡くなった。

当時、自分は大学に入学したばかりで、確か、学食にいた時だった。
他の大学に通っていた友人からメールが届いた。
「ニュースに彼女の名前が出てる。交通事故にあった」
そんな連絡だったと思う。ネットで調べるとすぐ

もっとみる

好きだったもの

命日。不思議な1日の始まりだった。

朝5時頃、目が覚めたら、メッセージが入っていた。

誰かを不愉快にしてしまったようだ。その時は、どうしてそんなことになったのか、皆目見当がつかなかったので、理由を聞いてみた。すると、

・xxの質問はまるで何かを捜査しているかのように感じます。
・xxの質問はその意図や動機が明示されていません。
・質問の内容とxxとの関係が明示されていません。

ああ、そう言

もっとみる

「NSP」を語る・・(Ⅱ)      天野君の雨の命日です。

雨雲の下がいい うるさい所がいい

雨がざざんがざん 風さんぴゅーぴゅー

電信柱の高いこと 二人傘さし 道路の片隅に

NSP「ファーストLive」に収録されている「いい」という曲の冒頭の一節です・・

今朝から雨が絶え間なく降っています。
南の方では大雨洪水警報が出ているようです。
(被害が無ければいいのだが)

きっと、この雨はNSPリーダーでスリーハンサムズ0号の「天野滋の命日」を偲んだ、

もっとみる

今日はモンブラン。

今日は、母の命日なので、モンブランを食べます。

生前、特別好きだった記憶はないんだけど、
父からそう聞いてから、この日はモンブランの日になりました。

仕事机に貼ってある、笑顔の父と母。
二人とも元気にしてるかな。

写真のように仲良く笑ってるといいな。

もっとみる
末永くよろしくお願いします。
4

ルーサー・ヴァンドロス死して15年~ルーサー特集(パート1)

ルーサー・ヴァンドロス死して15年~ルーサー特集(パート1)

2020/07/01 02

(本作・本文は約20000字。「黙読」ゆっくり1分500字、「速読」1分1000字換算すると、40分から20分。いわゆる「音読」(アナウンサー1分300字)だと66分くらいの至福のひと時です。ただしリンク記事を読んだり、音源などを聴きますと、さらに長い時間楽しめます。お楽しみください)

~~~~~

1

もっとみる
スキ ありがとうございます。これからもご愛読ください
4

7月になると祖父を

父方の祖父は昭和の時代に亡くなっている。私が5歳のときで7月だった。

交通事故に遭い歩いて帰ってから…のちに脳に異常がでたらしい。脳外科に入院していたけれど、会わせてもらえなかった。

4.5歳のおぼろげな記憶では、わたしは祖父の膝にのっている。

母に問うと「すごくかわいがってもらっていたのよ」と言う。

おぼろげな記憶でも祖父のぬくもりが残っている。ねこかわいがりされたあたたかい記憶。

もっとみる
ありがとうございます😸
6

祖母の命日

6月29日。昨日は3年前に亡くなった祖母の命日でした。
私の母は昨日、祖母の大好きだった紫陽花を持って、お墓参りに行ってきたそうで。
毎年実家の庭一面に咲く紫陽花は、生前に祖母が植えたもので、亡くなった今も咲き続けています。

大好きな紫陽花の咲く時期に亡くなるなんて。
なんだか都合が良いというか…
まるで庭に咲いた紫陽花を毎年お供えしてもらうために、亡くなったのではないかと思ってしまいます。

もっとみる
あなたは最高です!!!ありがとうございます✨
9