見出し画像

(はりねずみ)つきたんの命日

今日3/16日は
家で生まれて育った
はりねずみのつきたんの3回目の命日。
3歳3ヶ月だった。

びびりんぼうなので、いつも針が立っていた

その頃の、はりねずみさんの寿命は
大体3歳前後だったように思う。
勿論もっと長い間元気な子もいたけれど。
お母さんのレインちゃんと
姉妹のあめたんはもうお空組になっていて
お父さんのレイトンだけが元気だった。

キーホルダーをガジガジ

カメラロールに、はりちゃん達が
いなくなって随分経つ。
寂しくてたまらない。
でもお空でみんな仲良く元気にしているから
こうして辿ればみんなの姿が見られるから
思い出すと心がほんわか温かくなるから
私も元気でいよう。

ねんねしている、、愛おしい
ガシャポンのミニサングラス
いつも不機嫌そうなつきたんが好き♡

2021/3/16

レインちゃんとあめたんは
最後を看取ることができたけど
すごく苦しそうで辛そうで
見ているほうもすごく辛かった。
だからつい、つきたんの最後は
見たくないって思ってしまった。
その気持ちが伝わったかのように
1人で行ってしまったつきたん。
きっとレインママとあめたんが
迎えにきてくれたんだよね。

今更だけど
ありがとう。つきたん。
ずっとびびりんぼうなつきたんって
思っていたけど
誰よりも強かったね。
吐く姿も、吐きそうな姿も
一度も見たことがなかった。
頑張って隠していたんだね。
ちゃんとあげたものはお薬もしっかり飲んで
本当に偉かったね。
つきたんの強さに胸を打たれたよ。

産まれた時からびびりんぼうのつきたん。
あめたんやおかかたんが
レインママに甘えているそばで
震えて丸まっている姿が
なんだか可哀想に思えて。
不器用な自分と重ねていたのもあって
つきたんを可愛がっていたけれど
本当は負担だったのかな。
食べることが好きで
大抵のものは食べてくれてた。
レイトンやあめたんが食べないものも
つきたんは食べてくれて
嬉しかった。
あめたん用のお薬も
ぺろぺろ美味しそうに飲んでたね。
だから食欲不振になって
食べられない姿を見るのは辛かった。
何なら食べてくれるかなって
色々買ったり、作ったり。
カボチャとコーンをレンチンして
ペーストにして裏ごしにしたのを
飲んでくれたから
もしかしたら
よくなるかもって期待してしまった。
つきたんは防衛本能が強くて
弱みを見せたくないハリたんだったんだね。
つきたんの最後を見ていないから
いまだに実感がわかなくて
レイトンのご飯を用意する時
つきたんは何を食べてくれるかな
って思ってしまったり、
ふと、つきたんの爪を切らないと
なんて思ってしまうよ。
優しいつきたん。
ご飯をひざの上で食べさせた時
ちゃんと覚えてくれていて
次の日のご飯はそこで食べるんだね、
ってちゃんと待ってくれてた。
びびりんぼうだったけど
落ち着くまで待っていたら
お腹なでなでもたくさんさせてくれたね。
おうちが大好きで
部屋んぽもそこそこに
ケージによじのぼろうと頑張ってたつきたん。
まるまって寝ていたつきたん。
色々なものをガジガジする時
興奮してぷきゅぷきゅ言ってたつきたん。
色々な可愛いつきたんの姿
絶対忘れないよ。

レイトンが1人になっちゃったけど
レインママとあめたんと一緒に
見守っていてね。
大好きなつきたん。
えこひいきするのが嫌だったから
誰にも言わなかったけど
実は一番大好きだったよ。
これからもお空で元気でいてね。
大好きなかわいこちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?