見出し画像

お墓参りに行きました


みゆです。

昨日、母の命日でした。
平日だったのですが、仕事を昼から3時間ばかり抜けさせてもらって実家に行きました。

本当は、日曜日に行こうかと思っていましたが、夫氏がみんなで行こうと言ってくれたので昨日行く事になったんです。
次女も休みを取ってくれました。
私のために仕事を抜けさせてもらえたり、一緒に行ってくれた事はとてもありがたいなあと思いました。

夫氏は実家の近くで別件があり、そちらを済ませてから来るという事で車2台で行きました。
私は次女の車に乗せてもらいました。彼女の車は買い替えてピカピカの新車なんです。
某SUVなんですけど、納車の時は今まで軽に乗っていたからか感覚が掴めず、乗っていてヒヤヒヤしましたが、今は運転にも慣れたのか快適に移動できました。

私も少しだけ運転した事があるんですけど、意外と乗りやすかったです。でも、やっぱり車庫入れは緊張しましたけど。(車庫入れ、苦手なんです)

途中、お花やお供えのお菓子や父へおかずを少し買いました。
お花は、なるべく色の綺麗なお花を選びました。仏壇用とお墓用と2束買いました。

実家について、仏壇にお参りして。
もうあれから1年経ったのだなと単純に思いました。あの日の事は、記事にもしていましたが、今でもすごく覚えています。
母が亡くなった日、たまたま私は実家に来ていたんです。だから、あの日は無意識に呼ばれたんだろうなと思います。


お墓参りにも行きました。
実家から近い所にお墓があるんです。
夜中、かなり雨が降っていましたが、お参りする頃にはすっかり晴れていました。だから助かりました。もしかしたら、お空も私達が濡れないように配慮してくれたのでしょうか。

今日、お墓にまで参る事ができて良かったです。
日々に追われて、月命日すらもすっかり忘れる薄情な私なので、今日お参りできて本当に良かったなと改めて思います。

先月、早い一周忌をしましたが、やっぱり命日は命日で母を偲びたいですものね。

母、あの世で元気にしているのでしょうか。
あの人、ちょっとわがままな所のある人だから、みんなと上手くやっているのかな。
先にあの世に行った、お姉さんと妹さんと再会したのかな。
若い頃に亡くした両親には再会したのかな。
でも、舅や姑とは会ってもスルーしてるかもしれませんねw w

母は、昔からよく「死んでもあんた達の事は見てるから」とかなんとか言っていましたけど、実際どうなんでしょうね。
見てるのかな。

1年経っても、やっぱり最後に言葉を交わした時の事を思い出したりもしますけど。
1年経って、これで一応一区切りついたのでしょうね。

実家の方も、もう少ししたら母の物を整理するのかなと思われます。
それに、実家は物が多過ぎるので断捨離も進めなきゃかなと思います。それは父も言っていたので、いずれ落ち着いたら取り掛かるはずです。
それこそ、レンタカーでハイエースか何かを借りて、一気に積んで清掃センターに持っていく事になるのかなぁ。

父が元気にしているのが私としては安心です。
そりゃ寂しかったりするはずです。それでも、日々の生活をきちんと送ってくれているから、私も安心でほっとする所です。
よく落ち込んで引きこもるとかの話を聞いたりするので。

老人会の集まりや一人で出かけたりなどもしているようですし。
一人カラオケに行っただの、今度バスに乗って温泉に行くだの言っていますし。
弟もたまに行ってくれているし、長女も訪ねてくれています。
みんなでサポートしていかなくちゃいけないなと思います。

ただ、私も同居なので、自分の実家にばかりかまけていられない所はあります。
こちらの家では、私に実家の事で色々して下さったりします。だけど、なんで私は自分を押し殺して、何をやっているんだろうという黒い感情も持ってしまいます。
ぴょんと飛べれば、もっと軽く生きられるんだろうなぁと思ったりもします。

この先、どうなるかは分かりませんが、自分らしく生きていく事が母への供養にもなるのかなぁと思いました。
って、その自分らしくがよく分かっていなかったりもするのです。


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚