見出し画像

我慢できる恋愛は恋愛じゃない🧡私の恋愛3か条!

突然ですが、私は良い恋愛のためには以下の3つが重要ではないかと思います。

✅自分の気持ちにウソをつかない!

✅誰に対しても遠慮しない!

✅自分だけでなく相手も立てる!

順に見ていきましょう。

自分の気持ちにウソをつかない!

これは、肯定的な側面もさることながら、むしろ否定的な側面に当てはまる話かなあと。

自分の中に生じたわずかな違和感、ちょっと違うという気持ちや直感は間違っていないことが多いと思います。

まあいいや、気のせいだろう、とスルーしてしまうと、今抱いている違和感、ノイズはどんどん大きくなっていきます。

さながら、ちょっとだけリズムのずれた2つのメトロノームのズレが、時間の経過とともにどんどん大きくなっていくように(by米津玄師)。

「無理なものは無理!」と主張することも重要だと思います。

誰に対しても遠慮しない!

私は、恋愛や結婚相手の選択ほど、人生で重要なことはないと思っています。

それ以外の選択ミス、どの会社に入るか、どの学校に進学するかなどといったことは、選択をミスってもいくらでもリカバリーできます。

一方、彼氏選びや結婚に失敗すると、リカバリーできないとまでは言わないものの、多大な時間やコスト、労力がかかってしまいます。

…もちろん、ロクでもない男との交際経験や離婚経験もまったく無駄ではないし、むしろ必要な体験だった、ということもありますけれども、…まあできれば避けたいかなと😝

ですから、こと恋愛に関しては、誰に対しても遠慮してはいけないと思います。ヘタに遠慮すると一生後悔するかもしれません。

第三者に対して、例えば友人と好きな人がカブったとか、親が反対しているとか、そんなことを気にしている場合ではまったくないです。自分の信念にだけ従って行動してください。

交際相手に対して、「避妊具使って」って言えないとか、政治の話ができないとか、「相手に嫌われたくない」という理由で言いたいことが言えない関係というのは、そもそも対等な恋愛ではないと思います。今からそれでは永続性がないのではないでしょうか。余計なお世話かもしれませんが🙇‍♀️

自分だけでなく相手も立てる!

というわけで、恋愛においては遠慮してはいけないのですが、それは相手の立場から見ても一緒なわけですから、自分だけでなく相手のこともちゃんと立てないといけません。

人権と人権が葛藤、衝突、矛盾する場面と一緒です。どうにかして折り合いをつけていくことが必要です。

要するに恋愛というものは、自分1人だけではなく2人の幸福度の和と積を最大化できるように、本音を言い合って、でもアサーティブに、意思決定をしていく連続なわけです。これはヒトとして非常に高度な営みです。東大理3に合格するよりはるかに難しいと私は思います😝

我慢できる恋愛は恋愛じゃない

今回のように、正面から恋愛談義をするのは私のnote史上、かなり久しぶりです💦

実はこれにはきっかけがあります。ひな姫先生のこんな投稿を見て、恋愛を語りたくなりました。

2017年に行われた第9回AKB48選抜総選挙で20位にランクインしながら、その壇上スピーチにおいて結婚を発表するという、前人未到の偉業を為した須藤凜々花さんは、AKBグループの恋愛禁止ルールについて、後のインタビューでこんな名言を残しています。

「人を好きになって、恋愛禁止ルールで我慢できる恋愛は恋愛じゃないと思った」

恋愛禁止ルールで我慢できる恋愛は恋愛じゃない。これ以上の至言はないと思います。我慢できないのが恋愛です。

平兼盛も言っています。「忍ぶれど色に出でにけり我が恋は物や思ふと人の問ふまで」。どんなに我慢していても、人を好きになったらその想いは顔色に出てしまうのです。「恋してるの?」と人から問われてしまうほどに。

我慢できる恋愛は恋愛じゃない。この理は、平安時代から令和に至るまで変わっていないですし、今後も変わることはないでしょう。

☆まとめ

最後にもう一度、私の考える恋愛3か条を記しておきます。

✅自分の気持ちにウソをつかない!

✅誰に対しても遠慮しない!

✅自分だけでなく相手も立てる!

…しかしよくよく考えてみますと、この理は何も恋愛に限った話ではなく、人生とはそういうものだ、というようにも思えてくるのでした。

私の戯言に最後までおつきあいいただき、真にありがとうございました🙇‍♀️🧡あなたが良い恋愛をし、良い人生を歩まれますことを祈念致します。


<併せて読みたい!>

この記事を書いたコペル&アヤはこんな人です🧡

須藤凜々花さんと大学の先生の共著による初心者向け哲学の本。タイトル「人生を危険にさらせ」はニーチェの名言です。

*このnoteが役に立った、誰かにオススメしたいと思ってくれた方へ

✅このnoteのスキ💓ボタンをpush&まだの方はフォローもお願いします!

✅このnoteについて、以下をつけてツイート

・ @Girls_Study_com
・ このnoteのリンク

この2つをしてもらえるとめちゃくちゃうれしいです😂

たくさんの人に読んでもらいたいので
ぜひ拡散・応援よろしくお願いしますm(*_ _)m💕

✅執筆・講演などのご依頼はこちらからお願いします。

✅コペルくんwithアヤ先生は、コロナ禍で苦しむ皆様に思いを馳せ、

当分の間、すべてのnoteを無料で公開しています。

少しでも役に立った、タメになったと感じていただいたなら、100円でもよいのでサポート&オススメいただけるととても助かりますm(*_ _)m💕

資金がショート寸前、note活動継続に黄信号が灯っております😱日本に6人に1人いるとされる貧困層であるコペル&アヤに愛と慈悲を賜りますよう、何卒お願い申し上げます…m(*_ _)m💕

#日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #自己紹介 #生き方 #アヤ先生 #フォロバ100


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕