見出し画像

私たちはどう生きるか|今起きていることの読み解き方と処方箋

長文note(テキスト記事)としてはお久しぶりです。皆さんお元気でしたでしょうか?
私アヤは元気ではないけれど何とか生きています。


☆アヤが選ぶ3大ニュース

さて早速本題です。
ここ最近のニュースの中で、私たちの生活にも大きく影響しそうなものを3つ選ぶとすれば?
(他にもいろいろありますが「敢えて」3つだけ挙げてみます)

2024年秋に現行の健康保険証を廃止して「マイナ保険証」に一本化

明日2023年10月1日からインボイス制度がスタート

今年8月24日午後1時ごろ、核汚染水の海洋放出を開始

上記いずれも、少なくとも「🙅‍♀️大多数が賛成している」とは決して言い難い状況…というより、反対の声が大きいのに岸田首相はお得意の「聞く力」をまったく発揮しようとはせずゴリ押ししている、という状況だと思います。

それでいて、あまりに反対の声が大きいからか、こんなことを言い出しています。各々見てみましょう。

2024年秋に現行の健康保険証を廃止して「マイナ保険証」に一本化
▶マイナンバーカードを取得しない人のために「資格確認書」の運用を見直し使いやすくする

明日2023年10月1日からインボイス制度がスタート
▶事業者の不安の解消に取り組むとともに、新たな経済対策に必要な支援策を盛り込むよう関係閣僚に指示

今年8月24日午後1時ごろ、核汚染水の海洋放出を開始
▶中国による日本産水産物の全面禁輸の影響を受けた漁業者らへの追加支援策として、予備費を活用し200億円規模を拠出する方針(8月末時点。9/14付の東京新聞によれば約1000億円の水産支援策をまとめているとか)

☆消火器を配るなら最初から放火するな

上記をご覧になり皆さんはどう感じますか。
「🙅‍♀️さすが岸田自民党、ちゃんと考えている」
とガチで思う人がいるなら、相当おめでたい人だと申し上げざるを得ません。

説明不要とは思いますが念のため。
✅資格証明書を半永続的に使うくらいなら最初から紙の保険証を廃止しなければよい
✅事業者のために「新たな経済支援」が必要なら最初から事業者を廃業に追い込むようなインボイス制度(実質的な増税&大幅な経理事務の負担増)なんかしなければよい
✅そもそも汚染水を海洋放出しなければ水産業は困らなかった
(専門家・有識者は代替案を示しているのに海洋放出を強行した)

つまり岸田自民党を一言で表現すれば、放火魔が消火器を配るようなサイコパスだということです。
尤(もっと)も、実際には消火しようという気なんかまったくなく、消火器配りは単なるポーズです。
なぜそう言えるのかはこのあとご説明していきます。

☆なぜ「サイコパス」になってしまうのか

2012年末の第2次安倍政権以降、自民党が悪事ばかりやっているのはもはや自明のことなので、それらを列挙するだけではもはや不十分です。
ここでは一歩踏み込んで、
「なぜ岸田自民党はそんなサイコパスになってしまうのか」
を考えてみましょう。

無能だから?
…否(無能でもあるとは思いますがそれだけではなく)、私には態(ワザ)とやっているようにしか見えません。

そのヒントは、「紙の保険証廃止」「インボイス制度」「汚染水の海洋放出」を望んでいるのは誰なのか、を考えることにあります。

そうです、「財界・大企業」ですね。

⚠️「汚染水の海洋放出」は「東電」にしかあまり関係がないので、ここから先は「紙の保険証廃止」「インボイス制度」の2つに絞って経済全般について述べていきます。

☆インボイス→消費税増税?

9/19、日本経済団体連合会(経団連)の十倉雅和会長(住友化学株式会社の代表取締役会長でもある)は会見で、
「若い世代が将来不安なく、安心して子どもを持つには全世代型の社会保障改革しかない。それには消費税などの増税から逃げてはいけない」
と発言、SNSで大炎上しました。

ちょっと考えるだけでも
✅お前こそ法人税の増税から逃げるな
✅今より消費税が上がったらそれこそ安心して子どもが持てない。
✅消費税より賃金上げろ
✅もっと言えば社会保険(健康保険)の企業負担割合も上昇させろ

等々、「庶民が安心して子どもを持つ」ために大企業のやるべきことなんかいくらでもあるのであって、政府のやるべきことは決して「消費税増税」なんかではありません。

大企業・財界がなぜ「消費税増税」を求めるかというと、例えば下図をご覧ください。

消費税が増えた分、所得税と法人税が減っている。
つまり、金持ち・大企業が得をし庶民・貧困層がその分の負担を強いられている。
ちなみに自民党は「社会保障のため」とよく言うが、実際の社会保障はむしろ劣化している。
※ネットの拾いモノより。

⚠️他にも「輸出還付金(輸出戻し税)」などのカラクリもあり、調べれば調べるほど消費税というのは金持ち・大企業が得をし庶民・貧困層が不利な、極めて不公平な税制です(この特徴を指して「逆進性」と言ったりします)。この記事ではこれ以上の深掘りできませんが興味のある方はぜひ調べてみてください。

こうしてみると、インボイス制度というのは将来における更なる「消費税増税」のための布石と考えるべきで、それはつまり「大企業・財界」の要請だということです。

⚠️この記事では「インボイス制度」そのものや深刻な問題点などの説明は割愛します。各自でググってください。
…一言だけ。そもそも消費税自体を廃止してしまえばインボイスも不要なのです。

☆マイナ保険証→国民皆保険の廃止?

ちょっと前の話ですが、その発言は今年6月28日に唐突に飛び出しました。
経済同友会の新浪剛史・代表幹事(サントリーホールディングス株式会社の代表取締役社長でもある)が会見冒頭で、

「デジタル社会においてマイナンバーはインフラ中のインフラ」
「ミスがあるからやめましょうとかやっていたら、世界から1周、2周遅れのデジタル社会を取り戻すことはできない」
「(政府が健康保険証の廃止を目指す2024年秋は)納期、納期であります」「民間はこの納期って大変重要で、必ず守ってやり遂げる。これが日本の大変重要な文化でありますから、(政府は)ぜひとも保険証廃止を実現するよう、納期に向けてしっかりやっていただきたい」

と言い出したのです。
6月末といえば、マイナ保険証に他人の情報がひも付けられるなど深刻なトラブルが続々と発覚、制度への不安が高まり「マイナンバーカード返納運動」なども起きていた頃です。
そんな中での、まるで
「財界・大企業が紙の保険証廃止を要請している」
かのように聞こえる「納期」発言
には大きな違和感を私は抱きました。

当時はどうせ自民党のやることだから、アベノマスクとかGo to ナンチャラみたいな利権目的かな…くらいに考えていました。

しかしその答えというかヒントは、かなり後になってわかりました。
昨日9/29、新浪剛史氏は会見でこんなことを言っています。

「働きたい人が高齢になっても長く働けて社会と接点が持てるよう、バイオやヘルスケアなどの新しい成長分野に重点投資してほしい(アヤによる要約)」
「病気になってから対処療法するのではなくて、死なない医療だとか病気が悪くなる医療から、元気でいられるための医療に切り替え、そのための医療制度、保険制度につくり変えていく(必要がある)」

…ここまでは、まあわからないでもない。問題はこの後に続く部分です。

🙅‍♀️「(保険制度は)民間主導の民間が投資していく(べき)分野で、国民皆保険ではなく、民間がこの分野を担っていったらどうかと思います」

…なぜ自民党が紙の保険証廃止に固執するのか。
本当の目的は「皆保険制度」自体を廃止することにあったのです。
もちろんこれも財界・大企業の要請というわけです。

実は、財界からの「皆保険制度」廃止の要求は今に始まった話ではありません。
ざっと調べたところ、2015年の時点で東京保健医協会がこんな警告を発していたのを見つけました。全文はこちら。

⚠️これは、2016年度診療報酬改定をめぐり、財務省がマイナス改定を要求したことに対する反対声明です。
ですから直接に「皆保険制度の廃止」が問題となった事例ではありませんが、趣旨は同じことであって、この主張の究極の延長線上に今回の「皆保険制度」廃止の要求があるとお考えください。

ちょっと引用します。

(以下引用)
「いまの日本は財界・大企業の要求がダイレクトに政府の政策決定に反映する、「主権財界」の様相を呈している。」
「今回の財務省による診療報酬マイナス改定の要求は、社会保障費を抑制して、税・社会保険料の負担という社会的責任から逃れ、患者申出療養制度などを足がかりに、医療を儲けの場に変えようとする政財の主張を鵜呑みにするものだ。このような動きは社会保障、とりわけ公的保険制度を破壊するものであり、到底容認することはできない。」

(引用ここまで)

今にして思えば非常に先見の明に富む声明であることがわかります。
2023年、事態はどんどん「主権財界」が深刻な状況となっているのですから。

もしも国民皆保険が廃止されれば3割負担から一気に10割負担、医者にかかるのに3倍以上の支払いが必要になります(病院の受け取る報酬を同水準に保とうとした場合)。
通院が金持ちだけに許された特権行為となってしまい、私を含む、明日の生活に困るような貧困層は経済的理由で病院に行くことがとても困難となってしまうでしょう。

☆財界に侵害される庶民の人権

戦後、GHQが行った改革の一つに「財閥解体」がありました。
財界の持つ力が大きくなり過ぎてしまうと一般市民の人権・生活が大きく侵害されるということでもあります。だから解体する必要があったのです。
形式的でなく実質的に民主主義が機能する国家を形成するためには、財界の力は適度にコントロールされねばならないのです。

しかしアベノミクスも含めこの「失われた30年」、自民党がやってきたことは大企業・金持ちが有利になる税制・ルール作りばかり。
その結果、2022年の大企業による内部留保はなんと11年連続で過去最高。
ビリオネア(超大富豪)が占める資産比率がどんどん上昇している一方で、日本全体の世帯収入の中央値は大きく下落、貯蓄0世帯の割合も大幅に増しています。
一言で言えば「格差」がえげつないことになっています。
自民党が態(ワザ)とそうしているのです。


(詳細は2年前の記事で恐縮ですが例えばこちらをどうぞ。)

☆おわりに 私たちはどう生きるか

選挙に必ず行ってこの4党に投票するべし!!

既に4500字を超えましたのでそろそろまとめです。
今の日本の政治状況をとてもわかりやすく示した画像をネットで拾ったのでご紹介します。
こちらです。どーん!

ドミトレイワ婦人さんのツイートより頂戴しました。
(ツイート自体にたどれなかったのでアカウントのリンクを貼りました)

画像の左サイドに、「財界・大企業」「財務省」というのを追記してみるとよりわかりやすくなると思います。
今の財界・大企業は自民党から優遇されることの見返りに、多額の献金を自民党議員にしています。
見方を変えればタダの「税金ドロボー」です。
そしてこの記事では深掘りしませんが、自民党が「統一協会」「アメリカ」「財務省」の言いなりなのは有名な事実といってよいでしょう。
(機会があれば記事にします)

この記事では経済面に絞って考察してきました。
もしこの記事をお読みになっているあなたが大企業の役員とかそういう方であれば、自民党を支持するのも理屈としてはわかります。尊敬はできませんが。
しかし、あなたがOL・サラリーマン、中小企業の社長さんや普通の規模の個人事業主・フリーランス…つまり「庶民」であるならば、右側の4党

🚩日本共産党
💕れいわ新選組
🌹社民党
🍎立憲民主党

のいずれかに投票するべきに決まっています。
(以下、「野党4党」とか「立憲野党」などと表記します。)
「大企業への適切な課税」「国債発行」など主な主張は多少異なりますが、いずれも減税や適正な予算分配など、庶民の生活を大きく向上してくれるのが野党4党です。
早ければ今年の11月にも解散総選挙があるという噂もあります。

⚠️私のような超絶な貧困層だけが「社会的弱者」「庶民」なのではありません。年収1000万円くらいあっても生活・子育ては楽ではないと思います。
繰り返しますがそういう世の中を自民党は態(ワザ)と作出しています。
阻止するには「政権交代」か、せめて政権交代が起こり得ると思わせるくらいに野党4党の勢力を拡大し力を持たせることが必要不可欠です。

歴史に学ぶべし!!

先ほどは戦後の「財閥解体」の例を出しました。
他にも歴史を学べば「米騒動」「打ちこわし・ええじゃないか」「土一揆・国一揆・一向一揆」「惣村の形成」などなど、日本史においても庶民は連帯して権力に抗ってきました。
世界はもっとスゴくて、革命によって絶対王政を終わらせて人権を確立、高度な民主主義社会を闘って勝ち取ってきました。

それでも軍部の暴走やファシズムを許し、2度の世界大戦や数多くの戦争を経験してきました。
あなたが「政府やマスメディア(NHKなど)が嘘をつくはずがない」と思い込んでいるとしたら、それはもはやおめでたいだけに留まりません。
未来世代に対して甚だ無責任な態度です。
ちょっと歴史を、近現代史だけでも勉強すれば、為政者はむしろ嘘しかつかないし、マスメディアは疑ってかからなければいけないことは自明です。
20世紀で懲りたはずでしょう。

私は過去の多くの記事で、日本のテレビや(東京新聞や赤旗など一部を除く)新聞が「ジャーナリズム」ではなく「政府広報」に陥っていることを指摘してきました。
政府や日本メディアの言うこと、上の画像の左側に示したような政党の言うことは(ほぼ)全部嘘だと思ってください。
今やネットで簡単に、野党4党の動画とか海外のニュースにアクセスできる時代です。

ただし、自民党らのウソはキャッチーでわかりやすい言葉で語られる一方(電通の入れ知恵のおかげ…とか書くと干されるかしら😝💦)、
野党4党や海外ニュースの言うことを理解するにはそれなりの勉強が必要です。
しかし、デマを見抜くにはキャッチーな嘘を鵜呑みにせぬよう、勉強して思考力・判断力を鍛えなければいけません。
「日本は衰退した」等の、見たくない現実を直視し認めねばなりません。

そうでなければ私たちはまた、巨大地震を朝鮮人のせいにしてしまうような致命的誤謬をしてしまうことでしょう。
今、こんなに酷い自民党政治を止められない、選挙の投票率が先進国とは思えぬほど異様に低いのもまた致命的誤謬の一つでしょう。

学びましょう。
そして、「米騒動」「打ちこわし・ええじゃないか」「土一揆・国一揆・一向一揆」「惣村の形成」などを見倣い連帯し声を上げましょう。
今の日本人は政治家や大企業を甘やかしすぎです。
おとなしく言うこと聞き過ぎ、空気を読んで忖度し過ぎです。
もっとデモに参加して、ストライキも臆せずやって、労働組合でもツイデモ・ネット署名でも何でもいいから弱者はスイミーの如く「連帯」することが必要です。
インボイス反対の声は54万人分も集まって、さすがの岸田自民党も受け取りを拒否できなくなりましたよね。

…もう6000字を超えました。今回はこの辺にしましょう。
約7か月ぶりに長文noteを書いて些か疲れました💦
私にとっては心地よい疲れですが、ここまでお読みいただいた方は本当にお疲れ様でした。ありがとうございます。
ぜひ一緒に世の中をより良く変えていきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♀️
今後もがんばりますので、励ましのスキ・コメント・フォロー・サポート・おススメ・記事の拡散などしていただけますとめっちゃ嬉しいです。
フォローは100%返します。
今後とも有益な情報発信に努めますので、応援よろしくお願いします🙇‍♀️
またね~!💕


🍂約7か月前に出した記事がこちら。こちらもおススメです🙇‍♀️

🔖その前がこちら。なんと、本物の著者様にコメントを付けていただけた想い出の記事です

🌸🍃This article was written by Koper&Aya , Your Study Partners!🐣💕


🍏アヤ先生から切実なお願い🙇‍♀️💕

サポートください

私事ですが、仕事の量が大幅に減ってしまいそうなことを機に、最近滞りがちであったnoteやSNSの発信を質・量ともに向上したいと考えています。

そのためにはあなたの助けが必要です。
サポートやおススメが多ければその分だけ活動できますが、サポートやおススメがないと再びバイト増やしたり就活したりせざるを得ません…😭
インボイスや物価高騰など大ピンチにも程がある状況です。ぴえん😱

⚠️サポートとは、定額(100円・500円・1,000円)または任意の金額をクリエイターさんに投げ銭するnoteの機能です🏅

この記事が少しでも勉強になった、励みになった、おもしろかった、
アヤ先生がんばって!
…と思ってくれたあなた。
ぜひ記事の下にあるサポートボタンをポチッとして、アヤ先生のnote活動を応援してもらえると嬉しいです!
💕
100円でも大変助かります。ぜひお願いします(切実)💦

PayPayでも受け取れます

PayPayでも受け取れます。こちらをタップ、またはQRコードを読み取ってください🙇‍♀️
(リンクとQRコード2023/9/30更新) 

https://qr.paypay.ne.jp/p2p01_QloBwBSrNyx2D64a

その他のご支援いただく方法

Amazonギフトなど、できるだけ多くの手段であなたのお気持ちを受領できるようにしたいと思います。
応援したいけどnoteサポートもPayPayもできない…という方はお気軽にご相談ください。
(コメントまたはTwitterのDMなどでご連絡ください)

また、金銭的なご支援だけでなく、この記事を拡散いただくのもめっちゃ嬉しいし励みになります。
*アヤ先生を応援したい、noteが楽しみだと思ってくれた方へ
Twitterやnoteのフォローがまだの方は、ぜひお願いします🙇‍♀️
▶フォロバ100%です!💕
気に入った記事があればnoteのスキ💓ボタンをpush!🧡
誰かにおススメしたいほど気に入った記事があったら、以下の2つに記事のご感想を一言添えてツイート!🧡
・ @Girls_Study_com
・ この記事や、おススメしたいほど気に入った記事のリンク
これをしてもらえるとめっちゃ嬉しいです😭

たくさんの人に読んでもらいたいので
ぜひ拡散・応援よろしくお願いしますm(*_ _)m
💕

🔖アヤのおススメ書籍

※上記はアフェリエイトリンクです。


#note #自己紹介 #アヤ先生 #フォロバ100 #フォローしてみて

#ニュース
#時事
#サイコパス
#自民党に殺される
#政治

#政権交代
#経済
#財界
#大企業
#インボイス

#マイナ保険証
#メディア
#最近の学び
#国民皆保険
#消費税


この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕