マガジンのカバー画像

弁護士ばんぷうの貸金百選

28
運営しているクリエイター

記事一覧

貸金の通常訴訟@金貸した-31

貸金の通常訴訟@金貸した-31

お金を貸して、貸したお金が返ってこない、内容証明郵便を出しても、無視される、相手も返さないつもりらしい、こうなってきたら、最終手段は、訴訟になります。
訴訟には、少額訴訟と通常訴訟がありますが、今回は、60万円以上の通常訴訟の話です。

貸金訴訟は、民事訴訟の種類の一つであり、手形小切手訴訟、人事訴訟、行政事件訴訟といった特殊なものではありません。

難しいことを要求する訴訟ではなく、民事訴訟法の

もっとみる
借金を言いふらした@金貸した-30

借金を言いふらした@金貸した-30

会社の同僚が、女性のトラブルがあったので、解決するためにお金を貸してほしいと頼まれて、100万円貸しました。
同じ会社に勤務していますし、サラリーマンなので、給料は入ってくるので、返済能力はあると思い、借用書も作成してありました。と
ころが、奥さんに言えない金でお小遣いから返すしかない、と言って、数万円しか返してくれません。
いい加減、頭に来ていて、会社の同僚たちと飲み会が会った時に、彼の借金や女

もっとみる
保証人@金貸した-29

保証人@金貸した-29

お世話になった知人から、友人の女性が困っていて、自分は現金がないからお金を貸せないが、身元もしっかりしているやつだから、少しの間お金を貸してやってほしいと頼まれました。
知人は、義理のある人なので、お願いは断れないのですが、貸す先の人のことを何も知らないのが不安です。どうも、水商売の女性みたいです。
お金は貸すけど、知人に保証人になってもらおうと思っています。
個人間のお金の貸し借りでも、保証人を

もっとみる
破産のメリットデメリット@金貸した-28

破産のメリットデメリット@金貸した-28

複数の女性からお金を借りていて、もうどうしても返済することができません。
破産したら、今までの借金はチャラにできると聞いているので、もう破産しか道がないと思っています。
破産したら、何か困ることありますか。

1 破産のメリット一部を除き、全ての債務の支払い義務が免除されます。

手続開始後は債権者は強制執行(給料差し押さえ等)ができなくなります。生活に必要な範囲の財産は手元に残すことができます。

もっとみる

破産されたら返ってこない?@金貸した-27

女性用ランジェリーのお店を経営してい女性の友人から、会社経営が苦しいので、補助金が入るまで、一時的にお金を貸してほしいと頼まれて、定期預金を解約して350万円貸しました。
借用書も書いてもらい、返済期限や返済方法も記載して、公正証書にまでなっているので問題ないと思っていたのですが、その翌月に友人のお店が倒産し、破産手続をとることになりました。
お金を貸した相手はお店でなくて個人なので、心配はしてい

もっとみる
走り書きの借用書@金貸した-26

走り書きの借用書@金貸した-26

交際相手の男性が、友人のトラブルがあってお金に困っていたので、10万円貸しました。
交際相手といえども大人なので、ちゃんと紙を書いてね、とお願いしたら、貸したお金が入っていた銀行の袋の裏に、「私(名前)はあなた(名前)に10万円借りました」とその場でメモ書きをして、これでいいだろう、借りたことは証明できると言い切るので、そのメモを借用書としてもらいました。
1ヶ月後に、彼の浮気が発覚して、わたしか

もっとみる

条件付きの返済期限@金貸した-25

友人が入院して手術することになり、保険が降りたら返すからと、180万円貸しました。
大金だったのですが、保険という返すアテがあるようだったので、お互いに簡単な借用書を取り交わして、お金を貸しました。
友人は無事に退院して、元気になったのですが、まだ保険がおりないから、審査中だからといろいろ理由をつけて、1年以上お金を返してくれません。
実際、保険がおりて、入金されたのかどうかも不明です。
借用書に

もっとみる

お金を貸す前に@金貸した-24

どんなに愛している彼女や婚約者にお金を貸す時でも、返してもらわなければならないと考えていたら。
まずは、やるべきことをやりましょう。
親しき中にも、礼儀の前に、借用書ありです。礼はそのあと尽くせばいいでしょう。

お金を貸す前に出来ることからまとめておきます。

①契約書・借用書をつくる 作り方について自信がなければ、こういったものを参考にしてみてください。

借用書に抵抗があれば、返します、とい

もっとみる
お金を貸す立場@金貸した-23

お金を貸す立場@金貸した-23

女性の友人からお金を貸してとお願いされた。
若干下心はあるし、関係は壊したくない間柄だし、借用書に署名捺印して、なんて言わなくても、お互いわかっているだろう。交際相手といえるのかスレスレだし、こんなことで関係を壊したくないし、相手に「貸し」を作っておこうという気持ちがあったのも事実です。
もしかして、お金を貸すと、立場が上になる?

いわゆる、借金取りがお金を貸した人に取り立てるイメージからきてい

もっとみる
不倫してお金を貸した人を探しあてたら死亡していた@金貸した-21

不倫してお金を貸した人を探しあてたら死亡していた@金貸した-21

4年前に不倫相手に20万円お金を貸しました。
借用書も作成して、返してくれるものと思っていたら、返済期日前に突然失踪してしまい、以前不倫をしていた時にもそういうことがあったので、お互いもういいかなとおもっていたし、切られたと思ってまぁいいかと思っていました。連絡がつかなくなっていましたが、最近、共通の友人から、お金を貸した友人の話になり、居場所がわかったので、連絡したところ、家族が出てきて、昨年亡

もっとみる
貸したお金を、少額ずつしか返してくれません@金貸した-20

貸したお金を、少額ずつしか返してくれません@金貸した-20

付き合っていた女性が、将来のためにネイリストになるための専門学校へ通いたいから、入学金を貸してほしいとお願いされて、総額240万円を学費として貸しました。ネイリストになって、収入が入るようになったら必ず返すからと約束していたのですが、ネイリストの仕事が向いていないと言い出して、退学してしまったようです。その後は、アルバイトなどでギリギリの生活をしています。お金を返してほしいと言うと、返す気持ちはあ

もっとみる

ラインでも借用書になりますか@金貸した-19

アプリで知り合った女性と、数ヶ月チャットして、お互い親しくなっています。遠方に住んでいることもあり、お互い直接会ったことはないのですが、ライン電話などで顔をみて話しています。とても素直でいい子で、早く会おうねと話していました。彼女がアルバイトを首になったようで、どうしても手持ちのお金がないし、次のバイトが決まったら返すし、証明書として免許証のコピーも送ってきたので、っ信じて、彼女の銀行口座に10万

もっとみる
妻の親からマンションの頭金をだしてもらいました@金貸した番外編-18

妻の親からマンションの頭金をだしてもらいました@金貸した番外編-18

お金を貸してと言われて貸したら、貸主と借主の間では、金銭消費貸借が発生する。。貸したお金は返ってくると誰しも思うかもしれません。借りた側がいくら、それは贈与だと主張しても、それは受け入れらせません。

ところが、これが親族間の場合だとどうでしょう。

例えば、夫婦でマンションを購入する時、頭金を妻の親が出してくれると言った、いや、離婚したらどうなるんだ。親族間の金の貸し借りは微妙です。

何が微妙

もっとみる

強制執行って、ドラマみたいに家に踏み込むの?@金貸した-16

知り合いに90万円お金を貸して、返してもらえなかったので、支払い督促手続きを取りました。最終的に裁判所で、金銭消費貸借が認められて、相手が支払うと書いた和解調書を締結しました。

ところが、実際相手は、のらりくらりと支払いを伸ばして、2年も入金してきません。これでは、もとの状態と同じです。その後債務名義などもとり、ついに相手の家に動産強制執行することになりました。

執行官が強制執行するようですが

もっとみる