見出し画像

BGMの話。


最近のBGMはディズニークラシック。


どうも、ぎんちゃんです。(@jiroginn)


みなさん、ご存知かと思います。

BGM。

今日はこいつの話を
したいと思います。


まず、みなさんご存知BGMですが、
これ、何の略か知ってます?

知らん!

って人もいるんじゃないかな?


BGMとは
『バックグラウンドミュージック』
の略で背景音楽ってところかな。


紀元前2000年前のエジプトで

妊婦の出産の苦痛を

和らげるため

に使われてたらしい。


……すげぇ。笑

出産の痛みって
鼻からスイカって言われてるけど
BGMで和らげられるのか?笑


でもまぁ、実際のところ
いろんな職場では

・生産性の向上
・ミスの減少
・ストレス軽減

なんかが期待されるって言われて
BGMが使われてるらしい。


BGMの持つ効果としては
いくつかある。


その1

"マスキング効果"

ある音を別の音で隠すことで
居心地の良い空間にする
効果があります。

カフェなんかでは
隣の会話を気にせずに
居心地の良い空間を作ったりする為に
BGMを使っています。

また、オフィスなんかでは
エアコンや印刷機の稼動音を隠す為に
BGMを使ったりもするらしいです。




その2

"イメージ誘導効果"

カフェで店内の雰囲気を明るくしたり
高級レストランで高級感を出したり
遊園地でワクワク感を出したりと
その場所にあったBGMで
イメージが出来上がります。

高級レストランで
ゴリゴリなパンクロックなんて
流れてません。笑
レストランなんかではクラシック系が
多いんじゃないかと思います。


視覚要素のイメージは、
実は聴覚から受ける影響が
大きいんです。

例えばホラー映画
『リング』

井戸から貞子が登場します。
あそこでのBGMが
ミッキーマウスマーチだったら
どうでしょう????

うん、全く怖くない…。笑


普段は音に対して
意識をしていないだけで
音は確実に人間の心理に影響します。




その4

"行動誘導効果"

例えば、BGMのテンポを変えると
歩く速度が変わる
という実験結果が出ています。

テンポの速いBGMと
テンポの遅いBGM。

この2つで同一距離を歩かせます。

遅いBGMでは
127秒歩くのにかかったのに対して
速いBGMでは
108秒で歩ききったそうです。

無意識にBGMに
左右されているんですね!



こんな感じで、
BGMの持つ影響力って
なかなか凄いんですよね!

視覚、聴覚、嗅覚など…
五感全てを使って

居心地の良い空間

を心から感じることのできる
そんな場所を提供していきたいです。



#九州 #熊本 #世安町 #ゲストハウス #日本一周 #世界一周 #旅 #旅人 #ライダー #チャリダー #ヒッチハイク #写真 #音楽 #バックパッカー #バックパック #笑顔 #遊び心 #旅行 #元気 #楽しい #夢 #弾き語り #路上 #ブログ #ブロガー #SNS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?