見出し画像

知ってた?ヨーロッパのくしゃみの話。


くしゃみすると涙が出る。

どうも、ぎんちゃんです。(@jirogin)



最近寒くなってきて
風邪引いてる人も
いるんじゃないですか?笑


そーなってくると出てくるのが

『くしゃみ』



先日、くしゃみをしたら
フランス人のゲストさんに


『サルー!』

って言われた。笑


え?猿?何が?
ってなったんだけど、
話を聞いてみたら


サルー(salud)はスペイン語で

健康

って意味らしい。

これはつまり

くしゃみしちゃったんだね!
健康になりますように!
お大事に!

って意味が込められてるんだって!

見ず知らずの他人に対して
健康を祈れるスペイン人の
懐の深さよ。笑




まぁ言ったのは

フランス人なんだけどね。




次機会があったら、

『グラシアス(ありがとう)』

ってドヤ顔で言うって決めてる。笑


異国の文化って面白いなぁ!
勉強になりました!!!

#九州 #熊本 #世安町 #ゲストハウス #日本一周 #世界一周 #旅 #旅人 #ライダー #チャリダー #ヒッチハイク #写真 #音楽 #バックパッカー #バックパック #笑顔 #遊び心 #旅行 #元気 #楽しい #夢 #弾き語り #路上 #ブログ #ブロガー #SNS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?