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#仕事
#36 小さいお店こそ重要な「接近戦」
多くの飲食店が
顧客満足の追求、顧客第一主義の
理念を掲げている。
そのこと自体はとても大切だし、正しいと思うが、
その理念のために、日々何を実現しているかを
思い返すと、心許ない店舗は意外と多いのではないか。
お客様に満足頂くためには
まずお客様を知り、顕在しているニーズのみならず
潜在ニーズまでを把握する必要がある。
潜在ニーズを把握して
「行ってみたい!」「食べてみたい!」と
お客様自
#33 お客様は囲い込めない
「顧客を囲い込む」という言葉をよく聞くが
あまり好きな表現ではない。
虫取り網でチョウチョを捕まえるように
顧客を捕えて逃さないなんてことが、できるはずがない。
自分が顧客になってみれば、当たり前のことだ。
店舗は花を咲かせ、甘い蜜を出し続けること。
そこには「柵」で囲むのではなく、
「旗」を立てることを考えるべきだ。
そうすればチョウチョさんたるお客sまが、
お客様のタイミングで、ときどき
#32 店舗の三位一体の満足とは?
店舗における満足度の指標は3つある。
顧客満足・社員満足・店舗満足である。
これは三位一体でなければならない。
そもそも
顧客満足を得る活動を行ってくれるのはスタッフである。
そのスタッフが不満だらけだと顧客満足が得られるはずがない。
しかし
スタッフと馴れ合いになっても競争に勝てず
顧客満足は得られず、店舗はもたない。
スタッフ満足を得るために給料や休暇ばかり増やしていては、
店舗はもたない