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#36 小さいお店こそ重要な「接近戦」
多くの飲食店が
顧客満足の追求、顧客第一主義の
理念を掲げている。
そのこと自体はとても大切だし、正しいと思うが、
その理念のために、日々何を実現しているかを
思い返すと、心許ない店舗は意外と多いのではないか。
お客様に満足頂くためには
まずお客様を知り、顕在しているニーズのみならず
潜在ニーズまでを把握する必要がある。
潜在ニーズを把握して
「行ってみたい!」「食べてみたい!」と
お客様自
#33 お客様は囲い込めない
「顧客を囲い込む」という言葉をよく聞くが
あまり好きな表現ではない。
虫取り網でチョウチョを捕まえるように
顧客を捕えて逃さないなんてことが、できるはずがない。
自分が顧客になってみれば、当たり前のことだ。
店舗は花を咲かせ、甘い蜜を出し続けること。
そこには「柵」で囲むのではなく、
「旗」を立てることを考えるべきだ。
そうすればチョウチョさんたるお客sまが、
お客様のタイミングで、ときどき
#32 店舗の三位一体の満足とは?
店舗における満足度の指標は3つある。
顧客満足・社員満足・店舗満足である。
これは三位一体でなければならない。
そもそも
顧客満足を得る活動を行ってくれるのはスタッフである。
そのスタッフが不満だらけだと顧客満足が得られるはずがない。
しかし
スタッフと馴れ合いになっても競争に勝てず
顧客満足は得られず、店舗はもたない。
スタッフ満足を得るために給料や休暇ばかり増やしていては、
店舗はもたない
#27【withコロナ】飲食経営者のキャッシュポイント3つ
我々飲食関係者は緊急事態宣言後のV字回復に希望を持って、現在のお客様を満足にお迎えできない状況を耐え忍んでいる。
では、緊急事態宣言後は元通りになるのか?
それに関してはほとんどの人が「NO」だと思っているし、実際にそうだと思う。では外食産業はどのようにコロナと付き合っていかないといけないのか。
ズバリ飲食経営者も「複業」が必要である。
このコロナ期間で様々なことに挑戦している方が多いと思う