見出し画像

先週の総括!(2024年7月1日~7月6日)

皆様、こんばんは!

埼玉県越谷市で、越谷雑談がやてっくというニュースメディアを運営している小栗義樹と申します!

毎週日曜日はまとめ記事を配信していきます!

先週1週間で書いた記事を「改めて紹介」させて頂き、補足や総括をしていく事を目的としています。本記事の最後には、今週は何を書くかについてザックリとしたご紹介もさせて頂く予定です。楽しみにしていてください。

それでは参ります。


7月1日(月):上田正樹「悲しい色やね」

上田正樹さんの名曲「悲しい色やね」を聞いた感想文となっています。この曲、めちゃくちゃ哀愁が漂っていてカッコいいですよね。曲を聴いて情景が浮かぶ曲は、それだけで深みを感じることが出来ます。記事の中では、良い曲の条件として「距離」の重要性についても書いています。ぜひ、読んでみてください。

7月2日(火):「ライザップしかない」SOMPOが300億の出資を決めた理由。社長「十分回収できる」

ライザップにSOMPOホールディングスが300億円の出資したネット記事を題材に、ライザップという会社がどんな会社なのか?SOMPOの狙いはどこにあるのか?などを推測し、それに基づいて感想を書いています。個人的には、もう少し内容を深堀りしてまとめたかったのですが、うまく文章に出来なかったのでやめました(笑)まだまだ修行が足りませんね。ぜひ、読んでみてください。

7月3日(水):岸政彦「断片的なものの社会学」

断片的なものの社会学という本を題材に読書感想文を書きました。社会学とはどのような学問なのか?という点と、そんな社会学に対してこの本がどのようなアプローチを取っているのかについて、僕なりの仮説と感想を述べています。この本、非常に掴みにくいニュアンスを伝えようとしている感じがして、過去一感想を書くのが難しかったです。悪戦苦闘している感じが文面から伝わるかもしれませんが、よければ読んでみてください。

7月4日(木):stand FM始めました!

stand FMを始めたことの宣伝を皮切りに、当アカウントと始めたばかりのstand FMの差みたいなものを文章にまとめています。おかげさまで当アカウントの方針や方向性がはっきりしました。ぜひ、stand FMも含めてアクセスしてみてほしいです。

7月5日(金):【UD】先輩の懐に入り込む(自己紹介60)

大学時代のアルバイトの経験をもとに、僕が現在行っている「人付き合い」について振り返りました。この時はまだ思いついていなかったのですが、土曜日の記事で「都合の良い人付き合い」というぴったりのタイトルを思いつくための大事な布石となった記事です。元ネタ記事も含めて、ぜひご一読ください。

7月6日(土):都合の良い人付き合い

金曜日のUD記事を経て、ぴったりのタイトルが思いつき、個人的に満足している有料マガジン用の記事です。自分の時間をきちんと担保しつつ、適度に人と交流するために、僕が実践している人付き合いの方法についてまとめています。この記事の中には書いていないのですが、人との交流や友人を作る簡単な方法は「行く」です。誘われたら行く。これが一番手っ取り早いです。もちろん、それが自分の都合の良い時間に限りではあるんですけど、もとはと言えば、埋まっている予定のほとんどが自分のための予定です。まだ、人脈に乏しいうちは、出来るだけ人脈作りに時間を割いた方が、後々得します。この文章を読んでから、本編を読んでもらえれば、都合の良い人付き合いの根幹を理解することが出来るはずです。ぜひ、購入して読んでみてほしいなと思います。

今週(7月8日~7月13日)

最後に今週の記事について、決めている事だけを発表します。

月曜日:【楽曲感想文】DEEN「君がいない夏」
火曜日:【ニュース感想文】※題材未定(そろそろニコ動の話でも)
水曜日:【読書感想文】村上春樹「風の歌を聴け」
木曜日:【活動日誌】新しいnoteのアカウントを立ち上げる
金曜日:【UD】0.1秒を縮めるために話し合う(自己紹介61)
土曜日:【有料マガジン記事】※題材未定

こんな感じになると思います。

ぜひ楽しんで頂ければ幸いです。

それでは、本日はこの辺で失礼いたします。
また明日の記事でお会いしましょう!
さようなら~

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?