見出し画像

理念浸透の前に、自社理解。

自社理解。ふわふわタオルが、必需品。
おはようございます。「いま、すぐ、やる。」の
クリエイティブディレクター矢野まさつぐです。

事後報告ですが、先日、オンラインセミナーを開催しました。久々のセミナー登壇だったので、スライド作成のリズムを掴むまで苦労しましたし、リハーサルも完璧にはできなかったので、当日の時間配分に不安を感じながらのスタートとなりました。

結果、オンタイムで進行でき、質疑応答を含めて時間通りに終えることができました。

しっかり参加者の皆さんに価値提供できているのかは、まだアンケートの結果を見ていないので分からないのですが、最低限伝えたかったことは言い切れたかな、とは思っています。

今回は、この「自社理解」というテーマが主役ではあったのですが、その前に改めて「ブランド」や「ブランディング」という言葉というか、概念の定義について整理する時間に重きを置きました。

ブランディングに関わるようになって20年、この現在地点がある意味では最終着地点ではないか、と思うくらい、個人的には、わかりやすくシンプルな表現に落とし込めたと思っています。いつかこの件(ブランド、ブランディングの定義)もこのnoteやYouTubeでしっかり解説したいと思います。

自社理解のセミナーの原稿を考える中で、新しい言葉を思いついて早速今回のセミナーで発表しましたので、今日はその話をします。

ここから先は

1,202字

¥ 500

期間限定!PayPayで支払うと抽選でお得

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?