見出し画像

圧倒的集中力を手に入れたい人必見だよっていうお話

Gaminです。

以前、この本を読みました。

みなさん大好き、DaiGoさんの本です。

はい、私が好きなだけです。

すみません。( = v = )

01.没頭したい人へ

今、あなたにこう思えることはありますか?

成し遂げたい
集中したい
本気で立ち向かいたい
打ち込みたい

そんな人に読んでいただきたい本です。

02.オススメの根拠


私は過去にこの本を読了していますが、最近になって、パラパラと読み返しました。その時思ったことが2つありした。そして、この思ったこと2つが、オススメできる根拠に通じています。

まずはさっそく、思ったことを紹介します。

-01.本の内容が頭に定着している

1つ目は、「本の内容が頭に定着している」と感じました。

あなたは、過去に読んだ本を明確に思い出すことができますか?

私は、ほとんど覚えていません。
( = v = )スミマセン

とはいえ、参考書を1度だけ読み、学習した時の記憶の定着率は3割にも満たないという話があります。自己啓発やビジネスの本を読む場合でも、これと同じ現象がおこります。

つまり、1度読んだだけじゃ、脳が覚えていないのは自然な現象です。

それに反して、この本を読み返してみると、半分以上の内容を覚えていたのです。

これについて、要因を深掘りしてみました。

為になる内容が沢山紹介されている。
紹介されている内容を実践している。

以上が、本の内容が脳に定着していた理由なのかなあと感じます。また、「紹介されている内容を実践している」は、本を読み返した時に思ったことでもあります。

-02.本の内容を実践している

本を読み返して思ったことの2つ目が、「本の中で紹介されていることを、実際に日々行なっている」です。既に、本に書かれている内容を習慣化していたのです。

また、

「本の内容を実際に試行し、その結果、効果を実感した」

からこそ、習慣化に成功したと思います。

* * * * *

以上、読み返して感じた2つのことです。

本に書かれていることが、為になるあまり、内容をしっかり覚えていました。また、実際に実践し、効果を実感していました

だからこと自信をもってオススメできます。みなさんのバイブルにしていただきたいです。(謎の宣伝)
( = v = )ステマジャナイヨ

03.本の内容

本の中では、ウィルパワーの概念を力説しています。

ウィルパワーとは

脳が1日に活動できる体力(HP)。
脳を使うとHPが減っていく。

というものです。ざっくり説明すると

脳が1日に使えるHPは決まっているので、効率よくつかうべき」

というお話です。

この内容は私からも過去のnoteで投稿しています。よろしければお目通し願います。(宣伝)

04.お話のまとめ

みんなもDaiGoさんの弟子になろう(違う)




この記事が参加している募集

買ってよかったもの

他にも、心理学・メンタルヘルスについて自分が思ったこと・悩んだこと・知恵を読者のみなさんと共有していきたいと思っています。※スタバのコーヒー奢って聞く価値あったな、と思っていただけたなら、カンパしてもらえると嬉しいです。ありがたく書籍代に使わせていただきます。