- 運営しているクリエイター
#デザイン学生
大学4年生の夏休みを終えて
毎度そんな気もしますが、夏休みって一瞬ですね。。
およそ二か月ある大学生最後の夏休みが終わりました。
振り返ると今年の夏休みは、大学生の夏休みで一番自由にできた気がします。
また、これは前期からでもありますが、卒業研究ってこんなに大変だったんだと身に染みて感じてきた期間でもありました。高校の同級生と久しぶりに会ったときも、自分のやっている研究を上手く説明できませんでした。
来年初めに控えた卒業
グリーンウッドワークで、森と関係を生めるのか
グリーンウッドワークについて
詳しく知りたい方は、こちらの本と私がまとめた以下のサイト集が参考になるかと思います。他に情報をご存じの方がいれば、是非お気軽にコメントを頂けると嬉しいです。
それでは、本題に入りましょう。
私が今回、
グリーンウッドワークを通して考えたかったこと
それは、
研究のテーマとして掲げている、
「つくることを通して、森と関係を生むということについて」です。
その
見るツールをつくるワークショップ
ワークショップの目的
森での見方を意識的に変えたことから感じたことを他者にも共有する手段、また他者はどう感じるかを確かめる手段として、見るツールをつくるWSを企画立案、実施した。
ワークショップの参加者には、木や森を見るための道具をつくって貰った。もっとこうしたい、こうすればいいなど試行錯誤をしながら製作物を自ら使用することで、より主体的に木や森に近づくのではないかという仮説の基、行なった。