見出し画像

つらいのに創作をする人の心理。

創作をするのはつらい。
でも創作はやめられない。

そういう方もいますよね。


楽しいから
創作をやる派の方は

「楽しいからやるのでは?
   辛いならやめているでしょう」

と思われるかも
しれないんですけれど

もう少し複雑な事情が
あるんじゃないかなと
私は思うんですね。


たとえば


吐くという行為は
苦しいけれど

吐かないと
全身に毒が回って死ぬ。

だから生きるためには
苦しくても
吐き続けなければならない。

そうして
吐いたものが創作。


……とか。


人間って案外

「楽しいからやる」
「苦しいからやめる」

となるような
単純な作りでは
ないんですよね。

ほら、
過呼吸になって苦しいからって
呼吸をやめて
安らかになるわけには
いかないでしょう?

そんな風に、苦しくても
生きるためには
必要なこともあるのです。

人によっては創作も
そういうものの内の1つ
ということなのでしょう。



ちなみに

吐かないと死ぬ
と表現したタイプの
創作者さんは

以前
Twitterでバズった
クリエイター5タイプで
言うと

「出さないと
   闇を超えられない」
タイプに相当するかなと
思いますので

気になった方は
ぜひそちらも
ご確認ください⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?