マガジンのカバー画像

感想めいたもの

3
運営しているクリエイター

記事一覧

私はずっとセーラームーンになりたかった(エッセイ)

 3日前に公開された映画を2日前に観てきたので、「セーラームーンと私」みたいなことを書く。

 映画は本当に素晴らしい出来で、私の愛した彼女たちの姿だった。わずかなシーンのカットや新たな挿入箇所に、きっと今回の制作サイドの思惑やいま現在の武内直子先生の意図があるのだろうな、と思うが、それを語るにはもう2~3回見ておかねばいけない気がする。
 それにしても原作との一致や相違が瞬時で判る自分に、観なが

もっとみる

セツと旅したのは「私」だった(グノーシア感想/エッセイ)

 今年の初めに「私」の情緒をぐっしゃぐしゃに掻き乱した「グノーシア」というゲームについて書く。ぐしゃぐしゃといったら文字通りのぐしゃぐしゃだ。枕カバーをウェットティッシュみたいにしっとりとさせて眠るともなく眠った1本である。

http://d-mebius.com/gnosias/
 元々はPSVitaで発売されていたインディーゲームなので、発売からの数年で感想や考察、レビューがさまざま世に出回

もっとみる

戦争の得意な男がモテるからいつまでも戦争が終わらない(閃光のハサウェイ感想)

 とてもすごく前略、友人に勧められて映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』を観てきた。友人への返礼として感想を書いておく。

 先に私のガンダム知識の前提を述べておく。
 私の履修記録は『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』『同2ndシーズン』『同劇場版』、以上である。

 『00』が西暦ベースの作品で、他作品の多くがいわゆる「宇宙世紀」なる暦で展開されていることだけは知識として知っている。

もっとみる