マガジンのカバー画像

マネーの哲学:「お金」と清く正しく美しく向き合う知性

873
全ての物質は時間と共にやがて朽ちる。しかし、増減こそすれど価値まで失わない「お金」は、「複利」と並ぶ人類史上最大の発明品といわれる。 20世紀初頭に「自由貨幣」を提唱したドイツの… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

119、年収1億円プレーヤーの流儀を紹介

119、年収1億円プレーヤーの流儀を紹介

今日は、『億を稼ぐ人の考え方』の著者、中野祐治さんについて紹介します。

『億を稼ぐ人の考え方』は、
中野さんが書き下ろした、きずな出版から出版されているビジネス書だ。

個人的にはとても読みやすく、そしてご自身の体験を元に書いているので妙な知識本と違いスッと入って来やすい。

そんな中のさんのnoteはこちら。

その中でも、この記事はすごい。

友人とランキングに入るなんてそうそう人生で経験し

もっとみる
「無償で頼む」ということ

「無償で頼む」ということ

残念なことに、駆け出しのクリエイターと切っても切り離せない話が「搾取」ではないでしょうか。

単価がばかみたいに安い仕事というのはいくらでもあるし、そういう場合の常套句は「実績になりますよ」だったりしますよね。

もちろん、そういった仕事は飛び込みに限りません。友人知人からの「ちょっとタダで」とか「友達価格でお願いします」みたいな話はよく聞きます。

かくいうわたしも、無償で仕事を受けたり、頼んだ

もっとみる
お金持ちになる人の考え方は、ここが違う

お金持ちになる人の考え方は、ここが違う

『先生、お金持ちになるにはどうしたらいいですか?』著者・奥野一成インタビュー(3)

「お金持ちになるための方法」について、ここまでわかりやすく語られていた本が、いまだかつてあったでしょうか。『15歳から学ぶお金の教養 先生、お金持ちになるにはどうしたらいいですか?』が発売早々、話題を呼んでいます。「15歳から学ぶ」と謳われているとおり、とてもわかりやすく書かれていますが、見くびってはいけません。

もっとみる
風水でいうところの「いい」とは

風水でいうところの「いい」とは

引っ越しがテーマになると、ついて回ってくる「風水」のあれこれ。
そりゃあ、置物を置くだけで宝くじに当たったりラッキーが連発したら最高ですけどね。

どう考えても無理があるだろ…みたいなご提案とか、あなたあっちこっちのウェブ記事を継ぎはぎしているだけのウェブライター(かけだし)が書いてますね、とか、そんなのばっかり見かける。

大体、風水って長屋(マンションやアパートなどの集合住宅)について考えてな

もっとみる