マガジンのカバー画像

「感性(センス)」がビジネスの『未来』をつくる

680
人間の数多ある能力の中でも「感性(sense)」ほど曖昧模糊としたものも他にはなかろう。 ワクワク系エバンジェリストの小阪裕司は、感性を「知識や体験の集積に基づく価値判断の尺度」… もっと読む
運営しているクリエイター

2018年12月の記事一覧

新しい価値を生み出す思考法、アートシンキング

新しい価値を生み出す思考法、アートシンキング



12月11日、ヤマハ発動機は2030年を見据えた長期ビジョンを発表した。

スローガンに、

「ART for Human Possibilities」を掲げた。

私は驚愕した。ヤマハ発動機は、自動二輪で世界で売り上げ世界第二位、船外機や水上バイクの販売台数は世界トップの大企業だ。

このような大企業が、何故「Art」という言葉に着目したのだろうか。

実はこの言葉には、急激な変化が進む時代

もっとみる
「本質」を噛み砕くDesign

「本質」を噛み砕くDesign

"Design+"勉強会の学びまとめnoteです

本質とはデザインをするにあたって、そのモノやサービスが持つ本質を理解する必要があります。
それでは「本質」とはいったい何でしょうか?Wikipediaにはこうあります

本質(ほんしつ、希: ουσια (ousia), 羅: substantia / essentia)とは、あるものがそのものであると云いうるために最低限持たなければいけない

もっとみる
21世紀のためのデザイン

21世紀のためのデザイン

本記事は、パーソンズ x コロンビア大共催による、オムニバス式名物講座 "Design For This Century" の内容をダイジェストでお届けするものです。

「ようやく」と言うべきか、「あっという間」と言うべきか、アメリカに来て最初のタームが無事終了したので、冬休みの間に学んだことや自分の新しいデザインの「レンズ」を、忘れないうちに書き留めておきたい。

この記事では今学期の授業の一つ

もっとみる