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京都府の高校受験のシステム

選抜方法(一般)

京都府の高校入試は各教科40分40点満点、5科目合計200点満点です。

中期選抜(一般入試)は、第2志望まで志願でき、第1志望第1順位、第1志望第2順位、第2志望と、最大3つまで志願することができます。

選考は、報告書の内申点と5教科の学力検査の成績を総合的に判断して、合格者を決定します。 内申点と学力検査点の比率はおおむね1:1です。


内申点の特徴

京都府の内申点は中1から3年分がカウントされます。

各学年は65点の180点満点で、内訳は以下の通りです。

中1:5教科×5段階評定+実技4教科×5段階評定×2=65点

中2:5教科×5段階評定+実技4教科×5段階評定×2=65点

中3:5教科×5段階評定+実技4教科×5段階評定×2=65点

※前期試験は9教科×5段階評定×3年間=135点満点です。

京都府の特別支援環境


特別支援環境の特徴

京都府は、小学校・中学校ともに通級充実度が全国平均より良く、支援学級充実度は全国平均を下回る地域です。つまりグレーゾーンのお子さんにとっては手厚い一方、発達障害のお子さんにとっては特別支援環境が悪い地域といえます。

特別支援環境の注意点

発達障害のお子さんにとっては特別支援環境が悪いため、他の地域と比べると保護者への負担が大きくなります。

発達障害・グレーゾーン・ギフテッドの高校受験対策

中学入学前に家庭学習の習慣化が必須

内申点が中1からカウントされる京都府の高校入試では小学校のうちから家庭学習の習慣化が必須です。課題を計画的にこなす実行機能が弱いADHD傾向のお子さんや、課題をこなす作業自体に弱点があるLD傾向があるお子さんには専門的なノウハウをもって「定期テスト対策」と「提出物管理」を行う必要があります。

ムラのない学力が求められる

京都府の高校入試は選択式の問題が多く、難易度が高くないため、弱点分野があると非常に不利になります。推論が苦手なLD傾向があるお子さんや、集中力にムラがあるADHD傾向のお子さんには専門的な支援と訓練が必要です。

読解・解答のスピードと正確性が求められる

京都府の高校入試で出題される英語と国語の長文読解、数学の配点の約4割を占める小問集合問題では読解・解答のスピードと正確性が求められます。(特に英語の長文は約700語でかなりの分量)スピードや正確性に弱点があるLD傾向のお子さんや、集中力にムラがあるADHD傾向のお子さんには専門的な支援と訓練が必要です。

「五ツ木・京都模試」「京都Vもし」の対策と復習

京都府の高校受験において、主要な模擬試験である「五ツ木・京都模試」「京都Vもし」の対策と復習は必須です。模試は志望校への合格率や偏差値、順位を知るだけではなく、入試のテスト形式に慣れることができます。また、弱点が把握できるので、良質な復習の材料となります。


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