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短歌 たんか タンカ

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小学二年生の娘が毎日、一生懸命、指を追って短歌を詠んでます。
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#宿題

短歌を続けること

短歌を続けること

小学二年生の娘は2019年の12月末からはじめました。

3ヶ月は毎日書きました。学校が始まりリズムが崩れて、5月末に空白の1週間があり、毎日の負担が大きくなってきたので土日はお休みとしました。そこで引越しが重なり1ヶ月完全に書きませんでした。

続けるのって本当に難しい。。

続けてほしい、、だけど現実は、私が短歌どうする?と言わないと、やりません。

やめる?ときいたら絶対に嫌だと言ってました

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短歌日記を学校の先生に提出すると

短歌日記を学校の先生に提出すると

6月から分散登校が始まりましたが、その間の学校の宿題に日記がありました。この宿題の意図としてはいつどこで何をしたかを書くということだと思います。

しかし、毎日、日記も書いて、日課の短歌も書くのはなかなか大変なので、57577の形で出しました。

そして2週間分提出して先生のコメント付きで今日返却されました。

平日10日分の日記(短歌)ひとつひとつにコメントがありました。それだけでも感動したので

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いろんな種類の押し入れのお店

いろんな種類の押し入れのお店

小学二年生の娘が物語を書きました。「いろんな種類の押し入れのお店」というお話です。約750字です。

先日、突然「不思議な物語」を作っていたので、何か物語を作ってみたいのかな?と思っていたときに本屋さんに置いてあった田丸雅智さんの「たった40分で誰でも必ず小説が書ける-超ショートショート講座-増補新装版-」が目に止まりました。これだ!と直感的に思い買いました。

そしてその田丸式メソッドを使って作

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