見出し画像

【これでダメなら諦めろ!日本人のためのFIREの教科書】プロローグ〜自己紹介

初めましてFPパパです。

突然ですが、皆さんは今幸せですか?
幸せに点数をつけるとしたら10点満点のうち何点でしょうか?

私は10点満点です。
しかしながら半年前まで3点ぐらいがいいところでした。

どうしてこんなに変われたかというと、自分を知る努力をしたからです。
努力って何?と思われた方もいるかもしれません。
具体的には自分に何度も何度も質問を繰り返してきたことです。

私は今33歳ですが、これまでキャリア形成に心血を注いできました。
新卒の頃の趣味は自己研鑽と言わんばかりに真面目に取り組んできました。休みの日にはセミナーに出席し、誘われた交流会は県を跨ごうと進んで参加してきました。

その結果、新卒後2年で店長を任せられ、転職後のベンチャー企業で月収1000万円の新規事業をつくったりと続々と成果を出してきました。

そのおかげで転職をするたびに年収は上がっていったのですが、得られた幸せは?と聴かれると、これといって話すことがありません。

反対に辛かった思い出はたくさんあります。
事業の責任者として勤めていたので、1日休むだけでメールや通知が山のように溜まっていました。お客さんからのメール、社員からの通知、休みの日にあった出来事の連絡、クレームの対処など1日で100件以上も溜まるので、とてもじゃないですが連休なんてとれませんでした。
あと、毎日の満員電車での通勤も本当に苦痛でした。満員電車のひどい時は息をするのも大変な状況でしたから。

そんな苦痛の日々もあり、本当にこのままのサラリーマン生活でいいのか?と自問自答を繰り返していました。

そんな中、子宝に恵まれ、自分を見つめ直す時間、子供と触れ合う時間をとるために思い切って育休をとりました。

育休をとり始めた頃はお金を少しでも稼ごうとして、株のトレードにハマってしまい、9時〜15時まで携帯画面に張り付いていました。
そんな私は子供がニッコリ笑いながらこっちを見てくれる瞬間や、一緒に家族で楽しく過ごす時間を蔑ろにしていたのです。

なぜ気づけたかというと、ある日妻から言われた一言です。『携帯ばっかり見てるけど、それって本当に重要?』

私は即座に返答しました。
『うん、見ておかないと株価が急落することがあるから。うちのお金を稼ぐために重要だよ。』
しかしその日から、あれ?おかしいな。と思い始めました。

自分は幸せなの?
せっかくの育休中に何してるの?
質問を繰り返し始めました。

確かに育休始めの3ヶ月ぐらいで株に張り付いて60万円ほど儲かりました。しかし、勝つばかりではありません。特に損切りした日の気分は最悪でした。

トレードに負けた日は子供が微笑んでくれた時の幸せも10分の1ぐらいしか感じられていませんでした。しかも携帯を片手に株価を見ながら子供にご飯をあげていました。今でもあの頃の自分は最低だなと思います。


そんな中毒気味だった株トレードをやめれたのは、FIREをすると決めてからです。

FIREとは「Financial Independence, Retire Early」の頭文字を並べた言葉で、経済的な自立(Financial Independence)と早期リタイア(Retire Early)から構成されています。

FIREには動機の部分が最も重要です。巷ではFIREするテクニックばかりが取り上げられており、あたかもお金持ちになることがFIREすることかのように思われています。しかしながら、お金持ちになることを目的とすると、あなたの人生には何も残りません。

今の生活をしていて、あと1年後にあなたが死ぬとしたら幸せだったと言えますか?
死ぬときに1人ぼっちにはなりませんか?

お金のために働くというのは、王様のために働くようなものです。頑張れば美味しいものや宝石をもらうことができますが、いつの間にかあなたは王様(お金)の奴隷になってしまいます。

王様(お金)のために一生懸命時間を捧げている人には考える時間がありません。

考える時間がないと、同じ行動サイクルを繰り返してしまいどんどん疲弊していきます。

そんな人は目の前のことが1番大事で、その他のことはやる必要がないと思い込んでしまっています。

周りの親切な人がとっても良いアドバイスをしてくれても、忙しい人は決まってこう言います。

「そんな時間はない」

でも悲しいことに、考える時間がないと変われません。

人生プランを作ることはとっても大変で、面倒臭くて時間がかかります。

正解はないし、今の自分じゃわからないかもしれません。でも何年も生きているうちにいつか答えは見つかると思います。

まずは問題を知ることが大事です。
なぜなら、それは「自分が知らないということを知ること」になるからです。

一生に一度しかない大切な家族との時間、友人との楽しい時間を王様(お金)のために捧げる人生を歩みたいですか?
王様(お金)のために働くことが生きがいなのであれば私は止めません。そうでないなら、今すぐ行動を変えていきましょう。

「時は金なり」ということわざがあります。これは「時間=お金」であることを示していますが、私は「時間>お金」だと思います。
使ったお金は戻ってくることがありますが、使った時間は戻ってきません。

あなたが長年心血を注いだ仕事から解放されて、やっと自由を手に入れた時に、余命があと半年だと宣告されたらどうですか?
昔の私なら「仕事を頑張り過ぎなければよかった」、「家族や友人との時間を大切にすればよかった」などと後悔することでしょう。

普段、お金に支配されている方は気づいていないでしょうが、時間とは大変貴重なものなのです。

そこで私は、FIREとは『経済的自由を手に入れることで、お金を稼ぐために時間を使う人生から脱却し、自分が心からやりたいことをやって幸せに過ごせる状態になること』と定義しました。
簡単に言えばお金から解放されて幸せを手に入れることですね。またFIREした後だけでなく、FIREする過程も楽しめれば、とても素敵な人生になります。

でも、心からやりたいことがわからないし、今幸せだと思うことがないという方もいますよね?
そんな方のために私が自分を知るためにやってきた方法をnoteでお伝えしていきたいと思います。

もう一度聞きます。
あなたは幸せですか?
点数をつけるなら何点ですか?
何故その点数ですか?

まずは自問自答してみてください。

わからないなら、これから一緒に探しましょう。

【目次】

第一章 FIREマインドの形成

1.今の自分を知る

2.未来の自分はどうなっていたいのか

3.未来と今のギャップを埋めるためにやれることは何か

第二章 ファイナンシャルプランの作成

1.ライフイベント表の作成

2.収支表、バランスシート、キャッシュフロー表の作成

3. FIREに必要なお金はいくらか

4. ファイナンシャルプランの作成

第三章 インデックス投資を始めよう

1.今さら聞けない!インデックス投資とは

2.インデックス投資家の心構え

3.銀行はダメ?投資信託にかかる費用

4.出口から考える投資すべき資産

5.将来の経済成長から考える投資すべき国

6.為替ヘッジは必要なのか

7. 税や保険をコントロールし、利益を最大化する方法

8.非課税枠で投資すべき国と資産

9.お金が貯まる仕組みの自動化

10.お得に投資を始めよう

11.富を加速する秘伝の書~相場サイクルと買付比率

12.FIREのための出口戦略〜相場サイクルと売却比率



この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートはクリエイター活動費として使用させていただきます!