見出し画像

【FIREマインドの形成】3.未来と今のギャップを埋めるためにやれることは何か

ここではあなたが理想の未来に近づくためにやれることを見つけていきます。

前回のワークで自分の理想の未来は見つかったかと思います。
それらをもとに今日のあなたから理想の未来のあなたを繋げていきます。

細部まで未来を描くことができれば必ず理想を実現できます。
ドラマで再現できるぐらいに細部まで描くことが望ましいです。

人は頭で想像できても、記憶を長期的に維持することはできません。そのため必ず文字起こしをしてください。

今回も私の回答の一部を載せておきます。

それでは早速、質問を始めていきましょう。

【今からやれることは何か】


★1.未来の仕事(社会活動)をするために何をやっていますか?(やっていない方はこれから何をやりますか?)
1年後の目標もあわせて教えてください。

①FIREスクールを起業するために、自分の活動内容を広めることを始めました。
具体的にはTwitterのアカウント作成し、フォロワー数を増やし、その中で自分の活動を広めています。

【目標】
フォロワー数:1年後に1万人


②本の出版を行うために、実際に書いてみることを始めました。
具体的にはnoteを開始し、自分の専門分野であるFIREするための方法を投稿しています。

【目標】
ページビュー数:1年後に1記事あたり3000ビュー

★2.未来の自分が求める周囲との関係性を育むにはどうすればいいですか?
誰に対してどれぐらいの頻度で自分から連絡をとるのかを書いておきましょう。

●妻:(あなたと結婚してよかったと言われるために)
毎日、皿洗いや掃除機がけ、料理、育児などを交代します。できるだけ妻のプライベートな時間ができるようにします。
毎年、記念日にはケーキ、花束を必ず用意して感謝の気持ちを伝えていきます。
誕生日には美味しいものを家族で食べにいき、旅行にもたくさん連れていきたいと思います。

●娘:(世界一のパパだったと言われるために)
毎日必ず育児に参加します。寝かしつけ、オムツ交換、お風呂にお歌遊び、絵本の読み聞かせ、何でもやります。
人としてダメなことはしっかりと𠮟り、道徳観をしっかり育てていきます。楽しいときは一緒に喜び、悲しい時は一緒に涙できるような関係になりたいです。
その瞬間でしか見られない彼女の表情や仕草をしっかりと目に焼き付け、素敵な思い出をつくっていきたいと思います。


●親族:
少なくとも年に2回は娘を連れて遊びに行きます。特に祖母が生きている間にたくさん娘を会わせて思い出を作ってあげたいと思います。

●親友:(約束を守る信頼できるやつだったと言われるために)
少なくとも3ヶ月に一度はこちらから連絡をとるようにしたいと思います。
コロナ渦でなかなか会うのが難しいですが、それでも連絡は絶やさないようにします。
そして親友が困った時は必ず助けます。

●お世話になった方々:(成功した人生を送られたと言われるために)
まずはFIREスクール起業のためにやれることをしっかりと続けます。
少なくとも年に一度は年賀状、電話などで連絡をとるようにします。
私が起業して成功したら、もらった恩を何倍にもして返したいと思います。

★3.やり残したことはいつやりますか?

家族との旅行の思い出がまだ少ないので、旅行の機会を増やしていきたいです。
コロナ渦で外出や旅行がなかなか難しいです。感染者数が落ち着いたタイミングで、まだ出かけたことのないところへ遊びに行き、たくさん思い出をつくりたいと思います。
先日は動物園に行ったので、今度は水族館に行きたいですね。

★4.未来のために自分の時間を何にどれだけ使いますか?
全体を100%として、パーセンテージで書き出しましょう。

●睡眠:31%
1日の睡眠時間 7.5時間/24時間

● 家族:25%
1日の時間割合 6時間/24時間 家事、育児も含める

●仕事:18%
1週間の時間割合 週の勤務時間+通勤時間 週30時間/168時間(1週間)

●夢:12%
1日の時間割合 約3時間/24時間

●趣味:5%
1週間の時間割合 週に約8時間(ゴルフ、読書、テレビ、釣りなど)

●親族:3%
実家へ帰る頻度 約10日/365日

●友人:2%
友人と遊ぶ頻度 約2日/90日

●その他:4%
余裕時間として確保

【未来では何をやっているのか】

20年後の未来から逆算し、未来の自分がどうなっているかを想像して書いていきましょう。
私の回答をごく一部ですが、ご紹介します。


★15年後のあなたはどうなっている?

●家庭
1番上の娘は高校生になりましたが、家族はみんな仲良しです。
毎月家族みんなで外食や旅行に行っています。

●夢
FIREを達成し、今の仕事を完全に退職しました。
自分のFIRE理論が正しいことを証明できました。
まずはFIRE記念に、一年間かけてやりたいことリストを徹底的にやり尽くします。


★10年後のあなたはどうなっている?

●家庭
やりたいことリストの中にもありましたが、念願だったディズニーランド、USJ、ハワイへ家族みんなで行けました。授業参観や、運動会にも参加できて本当に嬉しいです。

●夢
動画の販売は好調で、講師の依頼も増えてきました。自分の知識を伝えることで相手にも喜んでもらえるので、とてもやりがいがあります。


★5年後のあなたはどうなっている?

●家庭
マイホームを購入し、家族と幸せな家庭を築いています。子供達は庭で楽しそうにキャッキャとはしゃいでいます。

●夢
着実にFIREに近づいており、知名度がかなり上がってきました。そこでFIREの動画講座を販売開始しました。


★3年後のあなたはどうなっている?

●家庭
娘は幼稚園へ入園しました。妻はパートを始めて育児と家事をこなしてくれています。私も仕事が大変ですが、家庭の家族の時間を大切にしています。

●夢
Twitterのフォロワーは3万人を突破、noteの継続的な読者も1万人以上います。note内の有料サロンで資産設計の相談も増えてきました。


★1年後のあなたはどうなっている? 

●家庭
私の育休期間がもうすぐ終わります。娘との大切な時間を過ごすことができ、やり残したことはありません。

●夢
目標通りTwitterフォロワー数が1万人を達成しました。noteの記事のページビュー数も1記事あたり3000ビューを達成しました。


★6ヶ月後のあなたはどうなっている?

●家庭
娘は歩くことができるようになり、私と妻と公園で散歩できるようになりました。
家族3人で出かけることが楽になってきたので、色んなところへ連れて行っています。

●夢
Twitterを通じて知名度が少しずつ上がっています。Twitterフォロワー数が5000人になりました。noteの記事のページビュー数は1記事あたり1500ビューになりました。


★1ヶ月後のあなたはどうなっている?

●家庭
あまり変化はありませんが娘の誕生日の準備をしています。

●夢
Twitterでの情報発信、noteの更新を続けています。Twitterフォロワー数が1000人になり、少しずつTwitterの皆さんとの交流が増えてきました。
noteの記事のページビュー数は1記事あたり300ビューになりました。


★1週間後のあなたはどうなっている?

●家庭
今と変わらず、私は家事に育児に頑張っています。

●夢
今と変わらず、Twitterでの情報発信、noteの更新を続けています。Twitterフォロワー数が600人を超えました。noteの記事のページビュー数は1記事あたり40ビューになりました。

以上で質問は終わりです。

これを本当に未来の私が達成しているのか?
気になるところですよね。
継続的に達成しているかどうかはTwitterやnoteで情報発信していきますので、是非ご覧ください。

なお、今回のワークも一度作って終わりということはありません。自分の置かれている状況は常に変わっていきます。
大きな変化があった場合は必ず修正・追記するようにしてください。

未来は毎日の積み重ねです。1日1日の時間の使い方があなたの未来を左右します。とはいえ力を入れ過ぎて身体を壊さないようにしてください。

最も重要なことは健康です。健康に生きていると当たり前になってしまい、なかなか気がつかないものです。人は体調が悪くなった時に健康のありがたみを理解しますが、いつの間にか忘れてしまいます。

突然の病気や怪我、人間はいつその命が絶えてしまうかわかりません。死ぬ直前に後悔が残らないように、毎日を楽しみながら今この瞬間を未来へ繋げて生きましょう。

第一章【FIREマインドの形成】はここまでです。

第二章【ファイナンシャルプランの作成】へお進みください。

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートはクリエイター活動費として使用させていただきます!