見出し画像

第二章 ファイナンシャルプランの作成

第一章FIREマインドの形成を必ず読んでからこの章にお進みください。
FIREマインドができていない方はお金のために生きる不幸な人生を歩む可能性が高くなります。生涯お金を追い続け、いくらまで貯めるのかがわからないまま一生を過ごすことになるでしょう。

お金はツールであって、ゴールではありません。
何かを実現するためにお金があるのです。
順番を間違えてはいけません。

それでは第二章ファイナンシャルプランの作成へお進みください。
この章では、あなたの理想の未来に必要な金額を算出します。
ファイナンシャルプランの作成の手順は以下の4項目に分けることができます。


1. ライフイベント表の作成
第一章で作成した未来を元にライフイベント表を作成していきます。
ライフイベント表とは生活設計を立てるときに役立つツールです。これを作ることで、結婚や転職、旅行、子供の教育、マイカーやマイホーム購入など人生のなかでいつ頃どんな出来事が起こるのかを一目で確認することができます。またその際に必要な費用を確認することもできます。 特に教育資金、老後資金、住宅資金は3大支出と言われており、大きな費用がかかるので計画的に資金を確保しておく必要があります。
将来のためにもライフイベント表を作って、生活設計をしてみましょう。


2.収支表、バランスシート、キャッシュフロー表の作成
ここでは収支表、バランスシート、キャッシュフロー表を作成します。
現状のまま生活した場合の未来のお金の状態が分かります。

3. FIREに必要なお金はいくらか
キャッシュフロー表からFIRE時に必要な年間支出はどれぐらいかを求め、その年間支出を30倍します。それがあなたのFIREに必要な金額です。一般的には4%ルールから計算して25倍になるのでは、と思われる方もいらっしゃると思います。なぜ30倍なのかは記事でご確認ください。

4. ファイナンシャルプランの作成
収支の調整、バランスシートの資産配分を調整し、FIREに最適な構成に作り変えます。そしてこの最適な構成でキャッシュフロー表を作成します。私はこのキャッシュフロー表のことをファイナンシャルプランと呼んでいます。
ほとんどの人が知らないのですが、実はこの作業を行い、実行するだけでFIREできる方がたくさんいます。また現状の収入や保有資産ではFIREが難しい方であっても、どれぐらいの収入が必要なのかを知ることができるのでやってみる価値があります。


それでは始めていきましょう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

お金について考える

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートはクリエイター活動費として使用させていただきます!