羽田新飛行ルート 横田空域 アメリカ軍 『首都圏の増大する航空需要に対応し、より安全で効率的かつ騒音影響の少ない航空交通を確保していくためには、横田空域を全面返還させ、首都圏の空域を再編成して、我が国が一体的に管制業務を行うことが不可欠です』 東京都 『国の検討状況をみれば、品川上空にルートは固定化される』 羽田問題解決プロジェクト 羽田空港 国土交通省 岸田文雄 自民党 日本 東京都 大田区 20221105

  2020.06国土交通省は、羽田新飛行ルートの固定化回避に向けた検討会を設置しています。
 しかし、『現在の滑走路の使い方を前提』としています。
 都心上空の進入ルートを部分的に修正する案は出ていますが、抜本的なルート変更となってはいません。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/212031
羽田新飛行ルートにやまぬ批判 運用2年半、撤廃署名に品川区の自治会長ら過半数賛同 :東京新聞 TOKYO Web

 市民団体『羽田問題解決プロジェクト』の代表は、『国の検討状況をみれば、品川上空にルートは固定化される』としています。

https://haneda-project.jimdofree.com
羽田問題解決プロジェクト
Haneda Problem Solving Project

 これには、アメリカ軍によって管理されている横田空域の存在が大きく関係しているものと判断されます。
 東京都は、『首都圏の増大する航空需要に対応し、より安全で効率的かつ騒音影響の少ない航空交通を確保していくためには、横田空域を全面返還させ、首都圏の空域を再編成して、我が国が一体的に管制業務を行うことが不可欠です』としています。
 このように、日本国内の空域を、他国の軍隊によって管理されている状況は、実質、他国に支配されているものと同等であると判断されます。
 また、こうした他国管理の空域の存在によって、日本政府による防衛機能は実質的に不能であると判断されます。
 こうした空域に飛来するミサイルなどの攻撃があった場合において、日本政府の独断で、そのミサイルを、他国管理下にある空域において撃墜することは困難であると判断されます。

https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/yokota_henkan.html
横田空域の返還 | 東京都都市整備局
米軍が管理する横田空域は1都9県にまたがる広大な空域です。
首都圏の増大する航空需要に対応し、より安全で効率的かつ騒音影響の少ない航空交通を確保していくためには、横田空域を全面返還させ、首都圏の空域を再編成して、我が国が一体的に管制業務を行うことが不可欠です。
都は、横田空域及び管制業務の早期全面返還の実現と、同空域の活用による首都圏空域の効率的な運用を国に働き掛けていきます。
お問い合わせ先
都市基盤部 交通企画課 航空担当
https://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000293368.pdf
新飛行経路詳細
https://www.city.shinjuku.lg.jp/seikatsu/kankyo01_001042.html
羽田空港の新飛行経路の運用について:新宿区
国は、首都圏の国際競争力の強化や多くの訪日外国人旅行者の受入れ等のため、2020年3月29日から新飛行経路の運用を開始しました。
ご不明な点やご質問がございましたら、下記リンク先の羽田空港のこれから(特設ホームページ)等をご参照いただくか、電話窓口までお問い合わせください。
羽田空港の新飛行経路に関するお問い合わせはこちらへ
問合せ先 問合せ時間
★国土交通省「羽田空港のこれから」に関する電話窓口
・TEL:0570-001-596
 ナビダイヤルに接続できない方は 050-3655-5960
7:00~20:00[土・日・祝含む]
★国土交通省 東京航空局東京空港事務所 環境・地域振興課
・TEL:03-5757-3032 9:00~18:00[平日のみ]
https://www.mlit.go.jp/koku/haneda/
羽田空港のこれから - 国土交通省
https://www.mlit.go.jp/koku/haneda/new_flight_path/
新飛行経路 定期運用報告/騒音測定結果・航跡|羽田空港のこれから - 国土交通省
2020年3月29日より運用されている羽田空港の新飛行経路について、運航便数や騒音・部品欠落等の情報を定期的に公表いたします。
http://www.nids.mod.go.jp/publication/briefing/pdf/2020/202006.pdf
米軍における「制空権」と「航空優勢」 - 防衛研究所
はじめに
現在の我が国において、「制空権(Control of the air)」という用語は公的な文書において使用されていない。その代わりに防衛大綱や防衛白書などでは、「航空優勢(Air Superiority)」という用語で表現されている。これは、過去、国会において防衛庁長官が「制空権」という「ことば」の使用を疑問視し、その概念を「航空優勢」を用いて表現した手法を継承しているからである(1)
第 63 回国会衆議院会議録第 13 号「防衛庁設置法等の一部を改正する法律案の趣旨説明に対する大出俊君の質疑」(昭和 45 年 3 月 26 日)379 頁。
https://kokkai.ndl.go.jp/simple/detail?minId=106305254X01319700326
第63回国会 衆議院 本会議 第13号 昭和45年3月26日 | テキスト表示 | 国会会議録検索システム シンプル表示
さらに制空権、今日制空権ということばはなく、航空優勢などと称しておりますが、さらに制海権、これについて中曽根長官より、どういうことを言っておられるのか、納得のいくような御答弁を賜わりたいのであります。
https://www.youtube.com/watch?v=xj32RSWFLlg
TOKYO LIVE CAMERA ,飛行機羽田到着都内ルート便追跡東京ライブカメラ, Línea Tokio, Tokyo Line, 东京现场摄像, 도쿄 라이브 카메라 - YouTube
東京羽田空港に都内ルートを通過して15時から18時に到着する飛行機の最終アプローチターンの様子を実況中継いたします。ただし、南風のときだけです。

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http://www.tokyo-np.co.jp/article/212031
羽田新飛行ルートにやまぬ批判 運用2年半、撤廃署名に品川区の自治会長ら過半数賛同:東京新聞 TOKYO Web

http://www.tokyo-np.co.jp/article/205539
品川区長選 羽田新ルートへの候補者対応は 「固定化回避」「撤回」「意向調査」:東京新聞 TOKYO Web

http://www.tokyo-np.co.jp/article/172764
羽田新飛行ルートの是非 目指した住民投票 署名集めに奔走 品川の団体 活動の足跡、冊子に:東京新聞 TOKYO Web

http://www.tokyo-np.co.jp/article/172341
羽田新飛行ルートの運用中止求め100人パレード 大井町駅周辺 「窓閉めてもうるさい」騒音深刻:東京新聞 TOKYO Web

http://biz-journal.jp/2021/06/post_230438.html
羽田・新飛行ルート、重大事故への懸念相次ぐ…ANAとJAL、“裏”進入チャート存在か

http://www.tokyo-np.co.jp/article/94558
羽田の新飛行ルート1年「誤って期待されている」…国交省から変更に打ち消し論も:東京新聞 TOKYO Web

記事を読んでいただきありがとうございます。 様々な現象を取り上げ、その現象がどのように連鎖反応を誘発し、その影響がいかに波及するかを検証、分析していきます。 皆様のお役に立てればと考えております。 応援のほど、よろしくお願いいたします。