マガジンのカバー画像

ビジネス

6
運営しているクリエイター

記事一覧

飲食店の締め作業は外注しよう。そんな店舗が1店舗でも増えるといいな。

飲食店の締め作業は外注しよう。そんな店舗が1店舗でも増えるといいな。

残業はしてほしくないけど、ラストオーダーまで全力で営業してほしい。
ラストオーダーに最後の1杯を取りに行く気概をみせて、売上の最大化を図ってほしい。でも終電前には帰りましょう。
と、考えたことのある経営者はいないだろうか。

ラストオーダー間際で来店が重なると、「あ、残業確定・・・」と思いながら仕事をした経験のあるスタッフはいないだろうか。

売上はつくりたいけど、残業はしたくない。
こんな夢のよ

もっとみる
日比谷ビアガーデンフェス売上公開(後編)

日比谷ビアガーデンフェス売上公開(後編)

13日間を終えて 13日間(8/1~13)のビアフェスが終了した。ひとまず怪我やトラブルなく無事に終了できたことに一安心しながら書き残している。
 そして、関わる全ての方のご尽力やサポートあっての13日間。イベント関係者の皆様、サポートしてくださったメーカーや酒屋の皆様、毎日朝早くから準備、運営してくださった当社パートナー(スタッフ)、お手伝いしてくださった方や、暑い中来てくださったたくさんのお客

もっとみる
日比谷ビアガーデンフェスに出店!売上公開します(前編)。

日比谷ビアガーデンフェスに出店!売上公開します(前編)。


8月1日~13日までの出店準備 縁あって8月1日~13日までの期間で、日比谷ビアガーデンフェスの出店が決まった。決まったら早速準備に取り掛かる。が、イベントスポンサーや主催側の縛りがあるので必ずチェックする必要がある。

 料理のメイン商品は何にするか。ビールはどのメーカーを販売するか。必要な手続きや支払いについて。出店当日の搬入経路、時間などを打ち合わせしていく。この辺は割愛するが、今回はアメ

もっとみる
5つのポジションの定義

5つのポジションの定義

スコアリングや経営戦略を立てるうえで、
5つのポジションの定義が理解できるとたのしい。
ポジション説明はどうしても文字数がおおくなり、読むのが面倒になるが、自社やブランドに置き換えながら、読みすすめてほしい。

ポジション①:価格で市場を支配する価格で5点を獲得することは、
コストをとことん抑えることとは限らない。
顧客に対して、公正で適正な価格を一貫して提示すること。

上の図は、消費者と企業の

もっとみる
経営資源(ヒト・モノ・カネ)を投資する5つのポジションとは

経営資源(ヒト・モノ・カネ)を投資する5つのポジションとは

この経営戦略に出逢えたことが幸せ。目から鱗。

自分がそのように感じたことを鮮明に覚えている。

そして「知る」だけではなく、「教えられる」ようになりたいと

実践した結果がこちら。

2015年に新宿にダイニングバーを出店し、

2016年には売上高、昨対比200%(月売上275万が550万)達成。

キャッシュポイントを増やすために、

ドミナント戦略で居酒屋を近隣(徒歩1分圏内)に出店し、

もっとみる
経営にはルールが存在する

経営にはルールが存在する

経営にはルールがあることをご存知ですか?

6年前、会社を設立したばかりの自分に同じ質問をしたら、なんて答えるだろう。。。

たぶん、「経費を抑えながら売上高をつくり会社に利益を残すこと。」と答えていた気がする。

間違っていないが、一言でまとめると”会計”。

なぜこの売上高が必要?粗利は適正?5年後、10年後の会社のビジョンのためには営業利益はいくらにするべき?将来銀行から借入れするための決算

もっとみる