見出し画像

クリエイティブとかエンジニアとか日本の文化とか、全部、金銭的評価が低い

長い間、クリエイティブやものづくり界隈を彷徨っていますので、身にしみていることがあります。

海外(欧米)と比べて

日本は、芸術や、匠といったものに対する評価が低い国です。

手を動かさないで、口だけ達者な人や、ものを右から左に流すだけの人や、経営者などは評価が比較的高い国。

評価は、報酬や給料に反映しています。

それでも、現場の人は一生懸命、頑張っているし、好きだから頑張れる。

外国人観光客がなぜ喜ぶか

日本は

  • 細やかな気づかい

  • ものやサービスがよく出来ている

  • 見たことない貴重なものがある

  • しかも安い

  • だから爆買い

喜ぶの当たり前ですよね。

とても僕たちには真似できないよ!
お手上げだよ、イエーイ!

みたいな感じです。

あらゆる匠の(金銭的)評価が低い

たしかに匠はすごいと言ってもらえる。
だけどお金はもらえない。
気持ちだけがモチベーション。
名誉職みたいなもの。
それが日本の価値観。

芸術などとくに

評価が低いですね。美術や音楽はまだいい方かも?

  • デザイナー

  • 写真家

  • 俳優

  • ライター

  • エンジニア(従来の)

みんな、食えなくて、
生きるか死ぬかのはざまで戦いながら生み出してる。

だから作品が素敵なのでしょうか。
皮肉なものですね。

日本人の
日本人による
日本人のための自己評価

これがとても低くて、自己肯定感も低い。

世間もたしかに評価が低いけど、
匠自身のアピールが足りないんじゃないかと思います。

だからみんな、価値向上のためにアピールしないと。
今のままでは産業自体が無くなってしまいますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?