記事一覧
超・個人の時代を迎える準備はできているだろうか?
AIの台頭で「超・個人の時代」がやってくる
AIがビジネスに活用されるようになると、個人としての能力が問われるようになります。
過去を踏襲するような仕事や、過去のコンテンツや情報を分析する仕事は、圧倒的にAIの方が得意です。
ホワイトカラーの仕事はほとんどAIがやってくれる時代が5〜7年後にはやってくる。
ロジカルシンキングだって、言語化力だって、法律や税務や経理の知識だって、AIには敵わなく
【募集開始】エクスマ塾107期 オンライン 2024年ヴァージョンで開催!
エクスマ塾 2024年 新ヴァージョンこんにちは。
エクスペリエンス・マーケティングの藤村正宏です。
2024年が始まりました。
どんな一年になるか、ワクワクしています。
今年もエクスマを通して、多くの人に仕事の楽しさとやりがいを伝えていきます。
2024年のエクスマ塾の募集のお知らせです。
エクスマ塾は、エクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)の考え方ややり方を学び、実践するためのマーケ
美学っていうのは自分を理解して表現する方法|何がカッコよくて何がカッコ悪いのか
自分の美学とは?
エクスマ新春セミナーでは4本「演劇」を上演したんだけど、その最後の演目「何がカッコよくて何がカッコ悪いか?」ってタイトル。
これは僕がいつも言っていることを、舞台にしたもの。
「何がカッコよくて 何がカッコ悪いか 自分の美学をもて!」
さまざまなところ(エクスマ塾やセミナーなど)で、そういうことを言ってる。
自分が大切にしている価値観は何? ってこと。
あなたが、なにげなく
あなた自身が「商品」なんだよ
あなたの個性とは?
今日は「立春」ですね。
神様の世界では今日から新しい一年が始まります。
運勢も変わる時。
ワクワク、楽しんで1年間過ごしましょう!
これからの時代は完全に個人の時代になると思う。
個人の時代とはどういうことかというと、簡単に言うと「一人一人が価値だ」ということです。
一人一人に価値があって、その価値を高めていくことが簡単な時代になったということです。
常に何をするにも個人の価
コンテンツの時代はもう終わった
「コンテンツの時代」が終焉を迎えてしまった。
企業は役立つ情報、有益な情報、見込み客が関心ある情報を発信することが大切でした。
でもその時代も、急速に終わりに近づいている。
だって、文章でも、画像やイラストでも、動画でも、音楽でも、ある程度、質の高いコンテンツはAIが生成してくれるんです。
そういうコンテンツが巷に溢れつつあります。
人間が作ったのか、AIが作ったのか、わからない質の高いコンテ
9月20日エクスマトークセッション「もっとInstagram!」
リクエストに応えて再演今年の春に数回やった「エクスマ的Instagramビジネス活用」セミナー。
とても好評でした。
セミナー告知を見ていなくて、参加できなかった人。
オンラインではなくリアルでInstagramのアドバイスをして欲しいという人。そういう方々から再演してほしいというリクエストをもらいました。
その声にお応えして9月20日(水) 14時ー17時30分
エクスマスタジオでリアルのトー