見出し画像

少し珍しいものもあるかもしれない…?

こんにちは!EXestのレイチェルです。

3月の最終日がやってきましたね。気温も少しずつ上がっていくし、桜も沢山咲いて早速場所によって散り始めました。時間が経つのは早いね!

さて、今週もPocket Ownersのシェアオーナー項目を紹介していきたいと思います。
今日は募集期間が5月31日までの項目を紹介します!

ビーツ

カラフルなビーツで農業界を盛りあげたい!愛情をこめて育てたビーツの畑シェアオーナー

ビーツは鮮やか赤色をしているイメージですが、他の色もあることを知っていました?ビーツは「食べる輸血」ともいわれ、ミネラル、ビタミン、食物繊維など、栄養満点のスーパーフードです。

山媛ファームは「お客様に直接、おいしい野菜をお届けしたい!」という想いで2022年3月から新規就農しました。農薬・化学肥料・除草剤は一切使わずに野菜を栽培していて、ビーツの栽培はひとつひとつ手作業で丁寧に行っています。
愛情を込めて育てたカラフルなビーツを通じて、農業のイメージも一緒に刷新していきたいと思いが溢れていますので、ぜひチェックしてみてください!

オーナー特典
・農薬・化学肥料不使用で栽培したビーツ2kgをお届け
・ビーツの育成状況の発信
・ビーツを活用したレシピカードのご送付
・オーナー看板の設置
・2ヶ月に1回で開催!園主とのオンラインコミュニケーション
・春の種苗体験、秋のビーツ収穫体験の30%OFFクーポン券

もっと知りたい、またはシェアオーナーになりたい方はこちらへクリック!⇩

かぼちゃ

空飛ぶかぼちゃ「とみつかぼちゃ」の1株のシェアオーナー

私は実は、かぼちゃが大好きです。秋や冬に食べることが多いですが、一年中毎日食べても飽きない気がします!

フィールドワークスでは、豊かな環境を生かした作付と、ここだからできるオンリーワンのものづくりに取り組んでいます。福井県の最北端に位置し、心地よい潮風を感じる日本海に面した丘陵地です。海からの潮風にはミネラルが豊富に含まれており、この豊かな大地を長い年月をかけて育んできたと言われています。
持続可能な農業経営を目指し、自然エネルギーの利用(太陽光発電、薪利用、雨水利用)を積極的に行うことで資源や地域が循環する農業を行い、食べ物を生産するだけでなく次世代へと繋いでいく地域全体の農地の保全活動に取り組んでいます。

オーナー特典
・収穫後追熟させた完熟とみつかぼちゃ・10kg(5〜6玉)
・自社加工品「冷凍かぼちゃペースト」250g入り6袋
・株の前にオーナープレートを設置
・シェアオーナー株の様子の定期配信
・かぼちゃの収穫体験(7月中旬)
・農場内ゲストハウスに宿泊体験(7〜8月)

もっと知りたい、またはシェアオーナーになりたい方はこちらへクリック!⇩

ハーブ

【自然栽培】農薬・化学合成肥料の使用一切なし、雑草や虫たちと共に作った土で育つハーブを世界に広げるシェアオーナー

ハーブは野菜でも果物でもないですが、料理とかに必ず必要だと思っています。上手く使うと何のため物でも美味しくなりますし、ハーブティーも美味しくて体にも心にも良いですね。

CONSE FARMは農薬の使用は一切なく、大自然の循環の中で、 ハーブを一枚一枚丁寧に力強く育てています。 CONSE FARMのハーブ達は、香りが強く物持ちが良いと定評いただいております。 いつもの料理にちょこっと足すだけでも、少し手の込んだハーブ料理にチャレンジしたり、疲れた身体と心を癒すリラックスタイムにも。
多くのハーブの原産地である地中海や北米などと同じ緯度に位置し、ハーブに最適な光があります。あなたのそばにハーブのある生活を作っていきましょう!

オーナー特典
・季節のハーブ詰め合わせセット(月1回×6ヶ月間)使い方・食べ方レシピ付き
・ハーブの育成状況を定期配信
・ハーブの美味しい食べ方レシピご紹介
・あなたのニックネームがCONSE FARMに掲載
・商品開発プロジェクトに参加いただく場合に30%クーポン

もっと知りたい、またはシェアオーナーになりたい方はこちらへクリック!⇩

レモン

瀬戸内海の島で育つ「オーガニックレモン」の木のシェアオーナー

レモンは世界中に非常に人気の味ですね。果汁を食酢やドレッシングに加工するのが特に人気です。また、果汁を絞って揚げ物や生海鮮類などにかけたりされたり、レモネードやカクテルなどにも多用されます。

しましま農園は、栽培期間中は農薬や化学肥料を使わずに栽培しています。オーガニックの野菜や果物を手に取っていただくことで、より多くの人が農業に関心を持ち、食の選択肢の幅を広げるきっかけになればいいなと気持ちで栽培しています。
農薬や化学肥料、防腐剤等の薬剤を使っていない、皮まで安心して食べていただけるレモンです。

オーナー特典
・グリーンレモン・3kg
・イエローレモン・3kg
・シェアオーナー看板を設置
・育成状況の定期配信
・オリジナルTシャツ「レモT」
・収穫体験イベント参加費用を20%OFFで

もっと知りたい、またはシェアオーナーになりたい方はこちらへクリック!⇩

底引き船

【2023年4月1日(土)開始】漁業の未来を切り拓く!魚を味わい尽くす底引き船のシェアオーナー

今まで紹介してきたシェアオーナー項目は全て食べ物だったけど、船もあります!船のシェアオーナーはあまりピンと来ないかもしれませんが、今回は兵庫県の漁協です。

但馬漁協香住支所(兵庫県香美町)に所属する底引き船のオーナー制になっています。秋はハタハタ、カレイ、エビ類、冬は松葉がに(ズワイガニ)を中心とした底びき網漁を行っています。
近年の後継者不足、漁獲高の減少といった問題がある中で、漁師の未来を切り拓くため、底引き船組合で協力しあい香住漁港に水揚げされる松葉がにのブランド力を高める取り組みなどを行っています。また、おいしく食べられるのにもかかわらず、市場で扱われず廃棄されてしまう未利用魚・低利用魚を活用するため、但馬漁協が底引き船からそれらを買い取り、地元の香住高校・海洋科学科と連携し、加工品の開発にも力を入れています。

オーナー特典
・香住港からの海便り (年4回)
・漁船へのオーナープレートの掲示
・オンライン交流会 漁の様子・漁師の暮らし(年2回予定)
・香美町の暮らし体験ツアー
・オンラインでの「浜レシピ」教室
・兵庫県立香住高校生徒による缶詰
・兵庫県立香住高校生徒によるレシピ提案

もっと知りたい、またはシェアオーナーになりたい方はこちらへクリック!⇩


これ以上まだまだたくさんあります!
続きは来週投稿しますので、お楽しみに☆

Have a great day!


EXest株式会社公式 Twitter:https://twitter.com/exest_inc
Pocket Owners公式 Instagram:https://www.instagram.com/pocketowners/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?