見出し画像

用途別 ハーブチンキ10種類

ハーブ好きが高じて、ハーブを育てたり
いろんなブランドのブレンドハーブを買ったりして飲んでいるのですが

なかなか使いきれない…。
そろそろ新しいのと入れ替えたい…。

ということで、身近にあるハーブで様々な症状に合わせて選べるように
たくさんのチンキを作りましたのでシェアします。

チンキとは

画像1

タンチュメールとも呼ばれるハーブの濃縮エキスのことをいいます。
ハーブティだと水溶性の成分しか取り入れることができませんが、アルコールに浸すことで、脂溶性の成分も抽出することができます。

植物療法の本場フランスでは一般的なものですが
日本ではなかなかなじみが無いですよね。
という私も初めて作ります🤣

作り方

(材料)
・ドライハーブ
・40度のウォッカ(エタノール不可)
・漬け込み用のガラス容器
・保存用の遮光ガラス容器
 ※二つとも煮沸消毒したもの

※一番最後に材料のリンク貼っておきますね。

1・熱湯消毒した漬け込み用のガラス容器にドライハーブを入れ、ハーブが全部浸るようにウォッカを注ぎ入れます。

画像3

2・冷暗所に置き、毎日2〜3回上下にビンを振ってハーブとアルコールを混ぜます。

3・2週間たったら、ハーブをこして取り除き、保存用の遮光瓶に入れます。

4・冷蔵庫で1年ほど保存可能。未開封なら2年間。

注意事項

▫️ドライでもフレッシュでもOK。ドライの方が成分が凝縮されています。
▫️お薬ではありません。自己責任でご使用ください。
▫️ハーブを使う際の用法をご確認ください。
    

ハーブのブレンド全てを入れる必要はありません。
手持ちのものから初めてみてください。

分かりやすい用に、スキン用、頭皮用と書いていますが、入浴料として使っていただいたりと自由に使っていただけます。

お気に入りがみつかると嬉しいです。

用途別ハーブチンキ10のブレンド

FOR SKIN

いつまでも自分らしい美しい肌をキープしていたいですよね。 本来の美しくなろうとする肌の力(ターンオーバー)をサポートしてくれるようなハーブを選びました。

○紫外線ケアに
ローズヒップ ラベンダー ハイビスカス 

画像4

○自分らしいお肌へ導くスペシャルブレンド
ローズ ローズマリー 

○敏感・ゆらぎ肌に
ジャーマンカモミール カレンデュラ 

画像5


FOR SCALP

頭皮の悩みって結構持ってらっしゃる方が多いと思います。
健康な頭皮状態は髪の毛と体の健康にもつながります。
ベタつき、かゆみ、ふけ、炎症
そんな時にオススメのハーブと頭皮の血流を良くするハーブを選びました。

○頭皮のかゆみに
ラベンダー ジャーマンカモミール タイム

画像6

○頭皮の健康に
ローズマリー タイム ローズ

画像7

○スッキリスカルプケア
ペパーミント ネトル

FOR BATH

お風呂に入ることは、水圧、浮力、温め などから
全身の疲れを取りリフレッシュさせてくれます。
ぜひ、疲れてるからこそゆっくり湯船に浸かりましょう。

○温め入浴料
ジンジャー トウガラシ

FOR MOUTH

口の中を清潔に保つのは、様々な口腔内のトラブル防止に繋がります。
喉の痛みや咳などに良いハーブを選びました。

○喉の痛み・咳が辛い時のうがいに
タイム エキナセア ジャーマンカモミール

○口臭ケアマウスウォッシュ
ミント セージ

画像8

FOR EYE

寝ている時以外、常に沢山の視覚情報を集めている目は神経が沢山集まっています。
目と脳は繋がっており
目の疲れを癒すことで、神経の消耗も癒すことができます。

○疲れ目のケアに
アイブライト ハイビスカス ミント

画像9

シングルチンキ

○セージのチンキ
セージといえば、女性ならではのトラブルによく使われるハーブですが、殺菌力が非常に強く、熱やのどの痛みにも良いので
マウスウォッシュ用とにオススメです。

○ミントのチンキ
これからの季節のスカルプケア、入浴料などすっきりケアに役に立ってくれそうです。

○ジンジャーチンキ・シナモンチンキ
お風呂に入れて、体をゆっくり温めたり
バームに入れて、生理痛や温めたいところを癒してくれるでしょう。

○カモミールのチンキ・カレンデュラチンキ
肌荒れ、頭皮トラブルの際に活躍してくれます。

○ラベンダーチンキ
肌荒れ、虫刺されなど常備しておきたいハーブ

○ローズマリーチンキ
若返りの薬とも言われていてハンガリー王妃が愛用していたことで有名な抗酸化力が高いハーブ 

画像10


チンキが出来たら、実際にチンキの活用法をシェアしますね。
では。

関連記事

●ミントについて

●ハーブティのはじめ方

関連商品

●ウォッカ(ホワイトリカーでも代用化)
 
40度以上のものを選んでください!私、チンキ作るために初めてウォッカ買いました☺️

●有機ハーブ
ラベンダーは、精油でもチンキでも必ずもっていたい万能ハーブです。
私は「生活の木」「ニールズヤードレメディーズ」を使っています。

●遮光ビン
色付きの方がオススメです。

●作るのが面倒くさかったら(笑)
PMSや気分の落ち込みなどにはセントジョンズワートがおすすめ
※禁忌があります。薬を服用している方などは必ず医師に要相談※

About me


画像10

画像11

画像12


植物療法の一言メッセージをご用意しています!