マガジンのカバー画像

映画感想ブログ「とまどいと偏見」

49
2018年に劇場で観た映画の感想です。
運営しているクリエイター

2018年7月の記事一覧

カメラを止めるな!

カメラを止めるな!

2018年の日本映画の中で、今のところ最も話題になっているゾンビ系青春コメディ映画(いや、こう言っちゃうと、それはそれでまた違うな。)「カメラを止めるな!」の感想です。

ということで、もう映画体験としては、正に今、この話題になってる真っ最中に観るのがベストだとは思うんですが、その話題になり方がですね、ちょっと僕が知ってる中でもありえない様な拡がり方をしていまして。まず、映画の規模とバズり方の熱狂

もっとみる
パンク侍、斬られて候

パンク侍、斬られて候

えー、町田康原作、宮藤官九郎脚本、石井岳龍(聰亙)監督で"パンク"って言われたら、もう、納得するしかないと言いますか、特に町田康さんは日本で唯一パンクを職業にした人なんじゃないかと思っていて、その町田さんが持つパンク観というのをどこまでちゃんと伝えられてるかというのが、まず、重要だと思うのですが、そのことに関しては僕は結構満足でした。「パンク侍、斬られて候」の感想です。

"パンク"って一言で言っ

もっとみる
万引き家族

万引き家族

カンヌ、パルムドールを受賞した「万引き家族」です。様々な社会問題(貧困やそれに伴う格差であったり、そういう人たちがどうやって暮らしていけばいいのかっていうことなど)を扱っているということや、それに対する倫理的な考え方の議論などいろいろありますが、あの、まずは映画として単純にもの凄く面白かったんですよね。ありえない設定に説得力を持たせる演出、自然ともちょっと違う演技の凄み、子供たちの普通っぽさ、時間

もっとみる