上田慎一郎

自分の人生をどう語られたいか?

先日、NHKの番組『SWITCHインタビュー 達人達(たち)』で、『カメラを止めるな!』の監督 上田慎一郎さんと『メモの魔力』の著者でSHOW ROOM代表の前田裕二さんが対談していた。

10代から自主で映画を作っていた上田監督は、助監督を経験せず独立したらしい。そして、たくさんの失敗を経て「カメラを止めるな!」で大ヒット、大成功。次の作品を作る時には最大のスランプを経験したけれど、どんな戦略よ

もっとみる
ありがとうございます。感激。
11

エンタメを止めるな!

昨日の「SWITCHインタビュー 達人達」ではSHOWROOM代表前田裕二さんと映画監督上田慎一郎さんの対談が放送されました。

それぞれのコロナ禍での仕事の行い方や今につながる原点とも言える過去のお話し、未来のエンタメについてなど、非常に盛り沢山な内容でした。

どの部分を切り取っても語れるぐらい心が踊る1時間だったのですが、お二人のパートから印象的な言葉を一つずつピックアップしてご紹介したいと

もっとみる

上田慎一郎 「また、映画館で会いましょう! その日までカメラを止めるな」【特集:みんなの大好き】

「みんなの大好き」特集として特別刊行した『ケトル Vol.54』は、みんなの大好きをつくるクリエイター&表現者の方々と、各々が好きなものに焦点を当て、みんながうちには閉じ込めきれない「大好き」を思って作りました。本誌の中から、映画監督・上田慎一郎さんの記事を公開します!

また、映画館で会いましょう!
その日までカメラを止めるな

2018年に『カメラを止めるな!』で社会現象を巻き起こした上田慎一

もっとみる

映画館で見て1番面白かった映画

映画を見ようと思っても観に行きたい映画がなかなかないです。そんな中でもこれは面白かったという作品をオススメします。
とは言っても観に行った作品は数えるほどしかなく、とりあえずタイトルを全部紹介します。

公開日が古い順に書きます。

・ドラゴンボールZ 激突!!100億パワーの戦士たち 1992年
・ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦 1993年
・ドラゴンボールZ 復活のフュージ

もっとみる
スキで頑張れます、ありがとうございます!
2
数量限定で販売中
残り 24 / 50

第4回クビ夢「バイトをクビになって音楽で生計を立てざるを得なくなった話」

はじめに
人間とはとても不思議な生き物だ。楽しかった記憶は漠然と覚えていて苦しかった記憶は鮮明に覚えている。

賛否あるとは思うが今までの人生を振り返るとそう捉えざるを得ない。
2014年の12月1日。
あの時のことは昨日のように覚えている。
堀江貴文さんと出会ったこと、2.5次元舞台の音楽監督を担当したこと、そしてアカデミー賞優秀音楽賞を授賞したこと。
プレイバックすると数々の出来事がある。我な

もっとみる
Thanks☀️
16

邦画縛りむいかめ

珍しく、こんにちは!の時間にnoteを書いています、って言おうと思ったのに!!

こんばんはの時間が近づいてきました…。まちこです。

いやあほんとに今日は眠くて眠くて…意味が分からな位くらい眠くてお昼に書いたのにもうすぐ授業が始まりそうです…

高校の時は、大学に入るための勉強をしていたけれど、大学生の今はやりたいことを勉強しているつもり。勉強することは変わらないけど、勉強の仕方や方法、内容は全

もっとみる
ありがとうございます!
3

ひたすら面白い映画に会いたくて〜78本目『カメラを止めるな!リモート大作戦!』〜

いまの状況を楽しむ、そしてこれからのことを考えるという意味でも素晴らしい作品であった。キャストは『カメ止め』のときとほぼ同じメンバーであるので、『カメ止め』の正式な続編といってよいだろう。演じる人たちが役者兼カメラマンとなるところも見所の一つだ。どうやって撮影しているのだろうと考えるだけでも面白い。本作のようにZoomだけでなく、自撮り映像も上手く駆使して制作された映画はかなり珍しいのではないか。

もっとみる
やったー\( ˆoˆ )/ありがとうございます!感謝感激です😳
1

Keep shooting your movie! / 映画『カメラを止めるな!リモート大作戦!』 #リモ止め

皆さん「リモート疲れ」してませんか?
WEB会議、Zoom飲み会、テレビでも「リモートで繋いでま〜す」。
画一的な四角い枠の画面ばかり観ていると、状況として仕方ない(そして最大限みんな努力している)のは解っていても気が狂いそうになる瞬間があります。

さて、そんな中でご紹介するのが「リモート制作された映画」です。と言うと身構えちゃいますね。単に「リモートで作られた」というのがウリではなく、シチュエ

もっとみる
今日も明日も良い日になりますように!
22

無気力の最果てに

なんで映画を見ると文章を書きたくなるんだろう。
なんか書きたい!と思うのは8割が映画を見終わった後で、残りが映像クリエイターを名乗っている知り合いのインスタライブを見終わった後だ。後者の時に書く文章には憎悪が億個チラついて見えるので翌日には消している。心配は無用。ちゃんと匿名アカウントで見ている。そう、僕は周到な男だから。

リモ止めが最高だった。『カメラを止めるな!リモート大作戦』上田慎一郎監督

もっとみる

web越しのエンターテイメント。友のピアノとコラボして映像作品も作ったよ

どんなにしんどい時期でも、いやむしろそういうときだからこそ、繊細な感情や好きなものに反応する感性に耳を澄ませていたいと思います。

7日はツイキャスでポンすけのライブ。そりゃライブハウスで生音で聴くほうがいいに決まってるけど、好きな曲をリアルタイムの演奏で楽しむことが出来るシアワセを噛み締めながら。MCに対する観客のツッコミも、会場ではそれぞれの心の声ですが、キャスだとチャット機能で他のお客さんた

もっとみる
感謝!感謝!
9