見出し画像

投資と投機〜成功するビジネスマンと失敗するビジネスマンのマインドセットの違い〜

投資と投機の違いを理解していない人って結構多い。でも人生を有意義に生きるにはこの違いを明確にさせておかないと後々大変なことになるので、今回はこの点を私なりに書いていきます。

投資というと【危険】【詐欺】【お金をなくす】って考えるかたが多いかもしれません。でもそれは投資に対する誤った考え方で、投資と投機の違いを明確に理解していない人

では、投資と投機を明確にわける基準はどこにあるのでしょうか。答えは簡単、投資をする前に自分に投資できているかどうか。

自分への投資?って思う方もいるわけだけど、知識も持たず、準備体操をしないで、勝てるビジネスやゲームはないんだよね。

株式投資ならば最低限の経済原理や企業分析はできないと勝ち続けることはできません。単純に切った張ったをやっていたらそれはただのギャンブル。

ITの世界でも一緒。プログラミングにしろデザインにしろ、製作物の先にあるのは常に人。導線や琴線を理解しないで、作っても、自己満足となって市場からは評価されない自己満足の時間と体力の浪費。人のニーズを知るって現実のビジネスで経験していないと難しい。

ではその分野できちんとした収入を得たり、生活できている人ってどのような人なんだろうって逆説的に考えると、やはり学習っていう基本的な自己投資を普段からちゃんとやっている人。

本であったり、その道のプロにきちんとした教えを請うたり、またセミナーなどに積極的に参加したりと。

最初は面倒で時間がかかると思って敬遠していては、いつまで立っても成長はままならないまま。常に自分のビジネスや夢に向かって投資をし続けることでできる仕事の幅や収益は大きく変わってきます。

ライターならば最新のビジネス書籍を読んだり、NOTEのような発信の場所で貪欲に知識を吸収することは当たり前。常日頃から自分に対して貪欲に最新のトレンドを確実に吸収することで、それはやがて自分のスキルや力となり、適切なアウトプットをすることが可能となります。

インプットの方法やスピード感をあげていくことで、より確実な方法で適切なアウトプットをすることが可能となっていきます。そしてそれがいつか収益に変わっていきます。

オンラインの時代は、どこで何がどのような形でビジネスとなっていくかはわかりません。月給や時給で働く時代は終わりを告げ、その仕組みのなかで働く人間の収入はこれから漸次的に下降していきます。

稼げる人、稼げない人の差は今後歴然としていきます。何をしたらいいかわからない、どうしたらいいかわからないではなく、何をしたいか、どうしたいかをまずはきちんと理解することで、そこから先、自分に何を付け足していくべきかが見えてきます。

誰でもできる、いつでもできる、やればできる。子供の頃、両親や教師から聞いた教えは、いつまでも変わらないですね。

良い大学に行って、いい会社に入っていう価値観は、これから間違いなく人間を苦しめます。だって神話は崩壊したから。

ビジネスの本質は、いつの時代も変わりません。それを会社を通じて具現化するか、自分でやるか。そこからでも今の自分が満ち足りないかたはいくらでも、自分を変えていくことができます。

自分に投資をしても報われないのではなくアウトプットの仕方を自分で作っていくだけで、日々は楽しみや期待に満ち溢れたものとなっていきます。

世の中が自粛ムードのときにはじめてみるのが、将来の自分への大切な投資となることは間違いありません。変わる力、変える力をもつと自分も周りも変わっていきます。

【必読・稼げるライター養成講座】全記事はここから

🌏私の詳細なプロフィールやnoteでの取り組みはこちらをご覧ください🌏

💎↓↓稼ぎ力・ビジネス・芸術と役立つマガジン達は↓↓💎

noteをもっと楽しんでいきたいかたはこちらをご覧ください
ライティングをもっと知りたい方や効果的なテクニックはこちら
ハードな毎日を乗り切るハートウォームな言葉に触れるにはこちら
大好評なフォトギャラリーで癒やされたい方はこちらをご覧ください
ビジネスに必要なスキルやマインドが満載の人気コラム集はこちらから

🍷私の履歴書(Ermitageサイトマップ・過去記事一覧)🍷


有料コンテンツはなるべく初心者のかたでも、気軽に読めるように値段設定していますので、こちらでサポート頂ける同志のかたいればすごく嬉しいな