マガジンのカバー画像

てんかんと仕事

49
運営しているクリエイター

#てんかん

障害者にもいろんな考えがある

障害者にもいろんな考えがある

今の職場の同じフロアに、車椅子の方が働いていらっしゃる。

部署が違うのもあってすれ違う際に挨拶をする程度で、これまで話すことはなかったが、こないだフロアに入るドアを私が開ける機会があった。

そこで少し話すことができて、私が「車椅子、モーター製なんですね」と話しかけると、その方は「腕の力が弱いので、モーターなしだと動かせないんです」と真っ直ぐこちらを見てサラッとおっしゃる。

ああこの方は包み隠

もっとみる
障害者雇用 出張

障害者雇用 出張

私はてんかん患者で、今の会社に障害者雇用で採用されて、はや3ヶ月が経つ。

障害者なのだけど、事務よりもどちらかというと社員教育の企画が割り振られていて、多くの社員と一緒に教育プロジェクトに関わる機会がある。

まだまだ未熟なヒヨコで覚えることに精一杯なのだが、ちょっとずつやりがいを感じ始めてきた。

そんな中でいただいたのが、出張のお声掛けである。

*****

行き先は新幹線で数時間離れた場

もっとみる
障害者雇用 お仕事の目標を宣言してみる

障害者雇用 お仕事の目標を宣言してみる

今回の転職先では、障害者も健常者も関係なく、お仕事に目標を設定しようねという制度が取り入れられている。

毎年4月にその年度の上期・下期の目標を決めて、日々目標達成に向けてがんばろう!という、とてもシンプルで分かりやすい制度である。

目標の設定時・期の最後に社員は一人ずつ上司と面談して、目標設定時にはこれは改善したほうがいいんじゃない?とかアドバイスをもらったり、終了時の面談では今回がんばったね

もっとみる
障害者雇用 会社の優しさに甘える

障害者雇用 会社の優しさに甘える

今の勤務先には、優しさが溢れている。

てっきり私が障害者だからだとか、てんかん患者だからだとか、そういう理由かと思ったら違っていた。

この会社はかつて、痛い思いをしたのだそうだ。

*****

以前の記事にも書いたように、部長はキャラが濃い。

この部長は何年か前に、人事部に配属されていたのだそう。

そのときに退職者がどんどん増えていくのを目の当たりにして、なんで辞めていくのだろうと彼は考

もっとみる
障害者雇用 転職先も在宅勤務OKなのだけど

障害者雇用 転職先も在宅勤務OKなのだけど

転職してから1ヶ月。

前職では週2〜3日で在宅だったのが、転職してから毎日出社してみると、もはや月の後半には身体が悲鳴を上げてきた。

血流を良くするサプリだのビタミンたっぷりのサプリを飲んでみたけど追いつかず・・・(歳のせい。)

転職先にも在宅勤務は導入されていたので、慣れるまで、せめて1カ月はがんばって出社して、それから交渉しようと身体にムチを打ってきたのだった。

すると3週目の朝礼のと

もっとみる
障害者雇用 転職先の歓迎会

障害者雇用 転職先の歓迎会

先日、部署で歓迎会を開いてくださった。

オフィスの近所にあるお洒落なベトナム料理屋さんで、コース料理&飲み放題というプランだった。

以前の記事に今の会社が男性社会だということを書いたのだが、歓迎会も男性15名、女性が私だけという、またしても完全なる男性社会だった(笑)
(同じ部署の女性2人はそれぞれ用事が入っていたそうで、めちゃくちゃ謝ってくださった)

このたびの歓迎会では若手男性社員が幹事

もっとみる
障害者雇用 転職先のお仕事スタート

障害者雇用 転職先のお仕事スタート

前職の最終日。

バウムクーヘン、おしゃれなスープの素、有名パティシエのクッキー、薫り高そうなコーヒー、そして手紙やメールで個人的に送られてくるメッセージ。

色々といただいた。

帰りの電車の中で、泣きそうになった。

ありがたいことだ。

*****

そして3月1日は、転職先に初出勤した日。

自己紹介をしてくださいねと前もって言われていて、うんうん頭をひねったのだが特に何も出てこなかったの

もっとみる
障害者雇用 現職場のみなさまにご挨拶

障害者雇用 現職場のみなさまにご挨拶

転職先が決まって、人事部長にも退職日を認めていただいた。

あと2カ月弱。

その後続々とご挨拶に回っているのだが、みなさんの反応には共通している特徴がある。

それは、目を輝かせて応援してくださっているということである。

もちろん部長をはじめ人事部の正社員さんは、がっかりした様子を見せてくださった。
・・・心底善人であり、やさしさに満ち溢れているといえよう。

一方で、他の部署で仲良く

もっとみる
障害者雇用 転職先、決まった

障害者雇用 転職先、決まった

先日所用のため、とある空港へ行く機会があった。

ちょうど鮮やかなパープルカラーの飛行機が滑走路をゆっくりと走っていて、今から飛ぶのかそれとも帰ってきたのか、どっちだろうねと夫と話しながら見ていた。

用事があったから飛行機の行く末を見届けることはできなかったのだけど、だだっ広い滑走路をぬおーんと走る姿が印象的だった。

*****

約2ヶ月かけてエージェント経由で励んでいた転職活動がようやく終

もっとみる
障害者雇用 正社員登用?と私の生き方

障害者雇用 正社員登用?と私の生き方

ここ2週間、結論の見えない思考が頭の中をぐるぐると迷走していた。

というのも障害者雇用で働いてもうすぐ1年になるのだが、今後の方向性を見つめ直してみたら、思いのほか立ち往生してしまったからである。

今の会社は障害者雇用では契約社員の形態なので、賞与がないし企業年金もない。

それでも今の会社を受けたのは、障害者の正社員登用の実績があったから。

当初は私もそうなりたいなと思って志望したのだけど

もっとみる
障害者雇用 日々つれづれ Teamsチャット

障害者雇用 日々つれづれ Teamsチャット

今の会社では、社員間のコミュニケーションツールの一つとして、Teamsというソフトが使われている。

メールするほど大ごとでもない、でも伝えておきたいときや、ちょっとしたおしゃべりをしたいときに便利なチャット機能である。

メールは丁寧な表現で敬語がふんだんに使われていて固い文面になってしまうのだが、Teamsのほうは丁寧語を使いながらもフランクな感じで、おしゃべりをしているような感覚になり、なに

もっとみる
障害者雇用 さあどんなふうに就労定着支援サービスを受けよう?

障害者雇用 さあどんなふうに就労定着支援サービスを受けよう?

月に一度、かつて就労準備のために通っていた事業所に赴いている。

そこの支援員のおじいちゃんとお話をするという、非常に立派な支援を受けるためである。

お話する内容には、これといってきまりはなく、おじいちゃんが「最近どうですか?」と聞いてくるのに対して「これといった変化はないですし、困っていることもないです。」と答えている。

チャンチャン!と終わってしまうのだが、本当にこれと言って話すこともない

もっとみる
障害者雇用 通院は有給休暇で

障害者雇用 通院は有給休暇で

平日に通院しているのだけれど、今回はそれとお仕事についてのお話。

私はこれまで大学だの学校だのと、世間とずれた世界で働いていたのでよけいに常識についてあらためて知ったのだが、ごくごく一般的には有給休暇は勤務開始から半年経過したら付与される仕組みとなっているらしい。
(厚生労働省 https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/dl/14

もっとみる
障害者雇用 ヘアカラーからピアス、そしてネイルへ

障害者雇用 ヘアカラーからピアス、そしてネイルへ

勤務する前の就職活動に励んでいた頃、私の髪の毛は真っ黒で、いまいち冴えない髪型だった。

ヘアカラーには興味がないわけではなかったが、一度始めると定期的にメンテナンスしなければならなくて、無職で就職活動をしている期間はそんな経済的余裕はまったくない。

なにより面接のためにはとりあえず黒が一番いいだろう。

よし、黒髪は節約にもなるし、面接対策にもつながって一石二鳥だと割り切ることにした。

同時

もっとみる