2021年11月の記事一覧
博多~佐賀~肥前山口までは全速力に近い走り。佐賀~博多だけをみてる内は新幹線の必要性を感じにくいのも想像つく(鹿島~諫早はもどかしい遅さで必要性を感じるが)。
西九州新幹線フル規格の意義を出したいなら最低限久留米を経由し久大本線接続で東九州方面と西九州方面の接続性を高める事。
JR九州の「ぐるっと九州きっぷ」、2500~4000円の追加で「旅名人の九州満喫きっぷ」と同様に九州内の他の鉄道にも乗車出来れば良いが・・・。JR特急・新幹線は料金券追加購入で可。
利用対象を広げ鉄道網全体で生き残る観点とこの乗車券自体の生き残りの観点から
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【廃駅】廃墟化した私鉄ローカル線の駅
https://www.youtube.com/watch?v=wRdT_ZiOAdY
鹿島鉄道のこと。茨城空港を途中駅に組み込みつくばエクスプレス~常磐線~茨城空港~新鉾田を結ぶ鉄道路線が出来るといいのに。というか最初からこの鉄道をそのような使い方で活用すれば良かった
西九州新幹線問題を念頭に並行在来線の活性化策を考えた。駅新設移設は並行する路線バスとの乗り換え利便性強化を図る観点を。また、公共施設商業施設の駅前移転などの都市政策や地域活性化策と連動するのもあって良いと思う。
西九州新幹線問題について、在来線乗車を。なぜ主に長崎側は求め、主に佐賀側は否定的なのか体感的にも感じるだろう。肥前鹿島諫早の線形悪く速度出ない一方、肥前山口から博多方面は爽快感ある走りをする。ここにも温度差が生まれる要因がありそうだ。