見出し画像

未経験・中途で出版社に入る方法 前編


こんにちは。エヌ太郎です。新卒で出版社に全落ちしたものの、25歳で一念発起し未経験で出版社に入社。いまは準大手の出版社で正社員として、漫画の編集をしています。

ぼくの経歴については、過去のNote「エヌ太郎の経歴」で詳しく書いていますので、気になる方はぜひ。

今回は未経験で、僕が出版社に中途入社した方法を書きたいと思います。

なんで出版社に中途入社したのか

マンガが好きだった僕は新卒のとき、出版社で漫画編集をやってみたいなー(安直)と思い、出版就活に挑むも全滅。たまたま入ったITの会社で、WEBニュースサイトの編集をしていました。

ニュースサイトの編集を3年くらいやっていたんですが、ある時ちょっとした病気になって、それで「人っていつ死ぬかわからないよな~」なんて思うようになって、人生でやりたかったこと・やり残したことってなんだろう?って考えたときに真っ先に浮かんだのが「漫画の編集をやる」ことだったんですよね。

で、ニュースサイトとはいえ僕も編集の端くれ。年齢を重ねるほど、センスだったり尖った気持ちだったり、エンタメを摂取する意欲だったりが衰えていくのを知っていたので、やると決めたらいち早く、いち秒でも早く漫画の編集者にならねば…!ということで、転職活動を開始しました。2019年のことでした。

入りやすい出版社の特徴

しかし漫画をやっている出版社の求人情報を片っ端から漁って、絶望します。
中途の求人、「経験者」しか募集してない……。

いや、当たり前なんですけどね、、

それで色々と探してみた結果、未経験可な出版社がいくつか見つかりました。それは、

ここから先は

770字

¥ 700

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?