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自由な会社員 タニレナの自己紹介
会社員の平日をアップデートしたい!
はじめまして、社会人16年目のタニレナです。
大学卒業後、新卒入社でまあまあ体育会系の会社員とニッポン式レールのど真ん中を走ってきました。
しかし20代で異業種へのキャリアチェンジ、転職、さらに30代で個人事業主になって留学したりとフリーダム街道をひた走ります。
そしてあれもこれもやった結果、会社員しながら複業やリスキリングをするのが一番良い!という結論に
SixTONESに学ぶ令和のファンベースマーケティング Vol.5
SixTONESから学ぶファンベースマーケティング。
前回の更新から1年とちょっと経ちまして、今も沼の周辺におります。
最近はどうやら「ボーイズグループ」ブームが来ているようで、
次々にオーディションが開催され、アイドル界の流行り廃りは加速中。
しかしBTSに激ハマりした友人の熱弁や、BEFIRST沼に足を踏み入れた先輩の熱いプレゼンを聞いても、やはりSixTONES沼から完全には抜けられない
SixTONESに学ぶ令和のファンベースマーケティング Vol.4
SixTONESから学ぶファンベースマーケティング。
前回まで熱狂を生み出す魅力的な「コンテンツ」について掘り下げてきました。
今回は2つめの要素、チャネル(接点)とフリークエンシー(頻度)について見ていきます。
これまでジャニーズが刺さらなかった人もSixTONESの"ファン"になってしまうのは、 YouTubeとオールナイトニッポンという素の部分が垣間見えて、視聴者と1to1かつインタラク
SixTONESに学ぶ令和のファンベースマーケティング Vol.3
前回は、SixTONESのメンバーが「スター性」や「個性」に加えて、ストーリーと誠実さを兼ね備えている事が、"ファン"を生んでいる話をしました。
今日はアウトプットについて掘り下げたいと思います。
ジャニーズ事務所に所属している彼らは、TVや雑誌にも頻繁に登場し、大きな会場でライブもしていますが、そういった接点では刺さらなかった「ジャニーズ好きでない人たち」を"ファン"に引き込んだのは、You
SixTONESに学ぶ令和のファンベースマーケティング Vol.2
前回に続いて、SixTONES(ストーンズ)のファンベースマーケティング成功要因を3つに分けて見ていきます。
あくまでマーケティング視点での整理で、SixTONES愛を語るモノではないことをご容赦ください!
SixTONESのマーケティング的 成功要因
【1】コンテンツ(a.プロダクト b.アウトプット)
【2】チャネルとフリークエンシー
【3】ジャニーズである事の優位性
今日は1つ目の【コ
SixTONESに学ぶ令和のファンベースマーケティング Vol.1
この2週間で急激にSixTONESの沼にズドン。しました。
ハマっていく過程で「これはファンベースマーケティング成功例の極みでは!?」と思い、今後サービスのUX設計にも役立ちそうなので、整理して記録しておきたくなりnoteを開きました。
前段として「ファン"ベース"マーケティング」を提唱する「さとなお」さんの考え方をおさらい。
ファンベースで考える大切にすべきファンとは、現在の価値の延長線上