見出し画像

第71回 must の使い方②(疑問文・否定文)

みなさん、こんにちは。
英文法学び直しCafe へようこそ。


今日も暑いですね。

こんな暑い日にも
外に出ないといけないんでしょうか?

こんな暑い日は
外に出なくてもいいですよね!


さて、前回は、
助動詞 must の意味について
学びましたね。


今回は、

助動詞 must を使った
疑問文否定文について
学んでいきましょう。


☆これまでの復習☆


助動詞とは、
話し手の主観考え判断気持ち)を
動詞に付け加えることばです。

第56回 助動詞って何?より

助動詞は、動詞の直前に入ります。

助動詞
うしろの動詞
必ず原形になります。

第56回 助動詞って何?より
助動詞のうしろは必ず動詞の原形。


助動詞には
いろんな種類がありますが、

有名なものは
次の5つです。

① can
② will
③ may
④ must
⑤ should 

第56回 助動詞って何?より


疑問文(ぎもんぶん)とは、
何か質問したいときに使う文のことです。

疑問文終わり文末)には、
(クエスチョンマーク)」が付きます。

第20回 be動詞の疑問文の作り方より


否定文とは、「~ではない」と
何かを否定する文のことです。

否定文には
not~でない)」が必要です。

第25回 be動詞の否定文より



must を使う疑問文


1.作り方


助動詞 must疑問文は、
must を前に出すだけ
作れます。


たとえば、

I must have a surgery.
私は手術を受けなければなりません

という文を、

「私は手術を受けなければなりませんか?

という疑問文に変えるには、

助動詞の must を
主語である I の前に出します。

must を前に出せば、疑問文!


このとき、

前に出た must は
文頭に来るので、

Must 」と
大文字の「 M 」になります。


また、
疑問文なので、

文末の「 .ピリオド)」は
クエスチョンマーク)」に
変わります。

つまり、
こうなるんですね。

Must I have a surgery?
私は手術を受けなければなりませんか?

病院の診察で、
患者が医師に質問している場面が
思い浮かびませんか?



2.答え方


不安そうに

Must I have a surgery?
私は手術を受けなければなりませんか?

と聞いた患者さんに対して、
お医者さんは次のどちらかを
答えるでしょう。

① はい、(あなたは)受けなければなりません。
② いいえ、(あなたは)受けなくてもいいですよ。

これを英語にすると、
こうなります。

① Yes, you must.
② No, you don't have to.


医師と患者の会話。


あれ?

②はなぜ、must not じゃないの?

Must で聞かれたら、
Must で答える!

でしょう?

……と思ったみなさん。


鋭いですね!


実は、
must を使った否定文には
少し注意が必要なんです。


must を使う否定文


もし、②の答えに
must not を使うと、

~してはいけない」という
禁止の意味になってしまうんです。

③ No, you mustn't ( = must not ).
  いいえ、(あなたは)受けてはいけません


②のように
~しなくてもいいですよ」と、
義務がない不要だと言いたいときは、

don't have to 
「~しなくてもよい」

を使います。

① must 「~しなければならない」(義務)
② don't have to「~しなくてもよい」(不要)
③ must not「~してはいけない」(禁止)

の3つをセットで
覚えておきましょう。


ちなみに、
must not短縮形
mustn'tマスントゥ)です。


must not ( = mustn't ) を使った
禁止の文は、
他にもたくさん作れます。

You mustn't ( = must not ) open the door.
ドアを開けてはいけません

You mustn't ( = must not ) eat too much.
食べ過ぎてはいけません

You mustn't ( = must not ) be late.
遅れてはいけません

ああ、なんだか少し
息苦しくなってきましたね。

「アレしちゃダメ!」
「コレもしちゃダメ!」と、

禁止ばかりされると……。


人を育てるときには、

禁止の言葉よりも
なるべくポジティブな言葉
かけたいものですね。

家庭でも、学校でも、
職場やサークルでも……。


must の疑問文への答えは2つある!


さて、先ほどの
お医者さんの答えをまとめると、
こうなります。

① Yes, you must.
  はい、(あなたは)受けなければなりません。

② No, you don't have to.
  いいえ、(あなたは)受けなくてもいいですよ。

③ No, you mustn't ( = must not ). 
  いいえ、(あなたは)受けてはいけません。


No
で答えるときには、

②「~しなくてもよい」(不要)と
③「~してはいけない」(禁止)の

2種類の答え方があるんですね。




must を使った疑問文の
作り方と答え方、

そして否定文について、
わかりましたか?


では、最後に
練習問題にチャレンジしましょう!

(正解は、下にあります。)



★練習問題★


1.次の文を疑問文に変えましょう。

We must finish the work by tomorrow.
私たちはその仕事を明日までに
終わらせなければなりません。


2.日本語の意味に合うように、[ ]内の
 正しい方を選びましょう。

① 私たちは急がなくてはならない
   We [ must / mustn't ]hurry.

② あなたはそこへ行ってはいけない
  You[ mustn't / don't have to ]go there.

③ そのことは心配しなくていいですよ
  You [ mustn't / don't have to ]worry about it.



          ↓

          ↓

          ↓


できましたか?


正解は、


1.Must we finish the work by tomorrow?

2.① must  ② mustn't
  ③ don't have to


でしたー!


そういえば、

松任谷由実さんの有名な
守ってあげたい」という歌にも

You don't have to worry, worry.
(心配しなくていいよ。)

というフレーズが
出てきましたね!


あれは名曲でしたよね。
懐かしい……。


さて、みなさん、
今回もお疲れ様でした!


次回からは、
助動詞 should の使い方について
解説します。


また読んでいただけたら嬉しいです。


みなさんのスキやフォローが
私の励みになっています。


最後まで読んでくださって、
ありがとうございました。

英文法学び直しCafe

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?