見出し画像

第75回 現在進行形とは?

みなさん、こんにちは。
英文法学び直しCafeへようこそ。


最近ずっと、
天気が良くないですね。


It's raining heavily now.
今、大雨が降っています


台風の影響で、
各地で大きな被害が出ているようです。

みなさん、どうぞご無事で。


雨の日も、風の日も、
お互いぼちぼち
生き抜きましょうね。


さて、

今回からは、
現在進行形について
学んでいきましょう。



☆これまでの復習☆


進行形とは、文字通り、
進行中の動作」を
表します。

進行中とは、
何かが目の前で
起こっている
、ということです。

第74回 進行形とは?より
進行形のイメージ


進行形 = be動詞 + 動詞の ing 形




現在進行形のかたち


1.進行形のかたち



たった今、復習したように、

進行形は必ず

be 動詞 + 動詞の ing 形

2つでセット!

というかたちに
なるんでしたね。


よく、
進行形の英文を作ろうとして
動詞の ing 形だけを書く方がいますが、


進行形には
be 動詞が必要です!

進行形には
be 動詞が必要です!


大切なことなので、
2回言いました。


2.なぜ be 動詞が必要なの?


なぜ、進行形に
be 動詞が必要かというと……


be 動詞のかたち
見ることによって、


その文が
現在進行形なのか、
過去進行形なのか、

あるいは別の進行形なのかが
わかるからです。


be 動詞がその文の時制を
表している
んですね。


まるで時計のように、
カレンダーのように、

何かが起こった時間を
表す
のが動詞です。


だからこそ、
進行形の文には
be 動詞がないと困る
んですね。


みなさん、
進行形の文を作るときは、

動詞の ing 形の前に
be 動詞を忘れずに書きましょう。



3.be 動詞はかたちが変わる


第1回で、
動詞は主語や時制によって
かたちが変わる
ことを
学びましたね。

動詞は、主語(しゅご)や時制(じせい)によって、
形が変わります

時制(じせい)
とは、現在・過去・未来など、
動詞があらわす出来事が起こった時間のことです。

第1回 英語の品詞を学ぼう!(1)より

動詞の形が変わることを、
動詞の「活用 (かつよう) 」といいます。

活用する前の、もとの形のことを、
原形 (げんけい) 」といいます。

第1回 英語の品詞を学ぼう!(1)より


be 動詞も動詞なので、
やはりかたちが変わります


さきほどお話ししたように、


be 動詞のかたちが
変わる
ことで、

あるできごとが
今起きているのか

それとも
過去に起こったことなのか
わかるんですね。

ちなみに、

現在進行形のときは、
be 動詞現在形になります。


みなさん、
be 動詞現在形
3つ、覚えていますか?

 
       ↓

       ↓

       ↓

       ↓

正解は、

【 am / are / is 】でしたー!



4.be 動詞のおさらい


えっ、

【 am / are / is 】って
なんだっけ?


どうやって使い分けるのか
忘れちゃったなぁ……。


という方は、

先に第19回~第25回の記事を
読むことをおすすめします。
(特に、第19回



5.現在進行形のかたち


……というわけで、

現在進行形のかたち
は、
こうなります。

【 am / are / is 】 + 動詞の ing 形

現在進行形のかたち



be 動詞が現在形になるから、
現在進行形というんですね。




現在進行形の訳し方


さて、

【 am / are / is 】 + 動詞の ing 形

現在進行形のかたち

という、現在進行形
どんな風に訳せば
よいのでしょうか?


答えは、

(今)~している

現在進行形の訳し方

です。


たとえば、
こんなふうに使います。

I am studying English now.
私は、英語を勉強しています

主語が「 I 」 なので、
be 動詞は「 am 」に
なっています。

study は「勉強する」、

English は「英語」。
English固有名詞なので、
最初の文字は大文字になります。)

now」は、
現在進行形の文に
付いたり付かなかったりします


もし、
now が付いていなくても

【 am / are / is 】 + 動詞の ing 形

の形になっていれば、
その文は「今現在」を
表しています。


My cat is sleeping ( now ).
私の猫は、(今)眠っています

My dogs are barking ( now ).
私の犬たちは、(今)吠えています

I am preparing food for them ( now ).
私は、(今)彼らにえさを用意しています

現在進行形の例文


cat には
s が付いていないので、単数形

1匹の猫は3人称単数
だから、be 動詞は is


dogs には
s が付いているので、複数形


2匹以上の犬は、3人称複数
だから、be 動詞は are


I(私) に使う
be 動詞は am


人称
単数複数について
くわしく知りたい方は、

第28回の記事を
ご覧くださいね。


さて、

現在進行形のかたちと
訳し方をまとめると、
こうなります。

【 am / are / is 】 + 動詞の ing 形
「(今)~している」

現在進行形のかたちと訳し方



現在進行形についての
イメージがつかめましたか?


では、最後に
練習問題にチャレンジしましょう!



★練習問題★


次の( )に、【 am / are / is 】のどれか1つを
入れましょう。(正解は、下にあります。)
  

① I (  )looking for a job.
  私は仕事を探しています。

② It (  )thundering now.
  今、雷が鳴っています。

③ We (  )watching the fireworks.
  私たちは、花火を見ています。

語句メモ: look for ~ ~を探す
      job 仕事
      thunder 雷が鳴る、雷
      watch じっと見つめる
      firework(s) 花火(大会)


         ↓

         ↓

         ↓



できましたか?

正解は、

① am  ② is  ③ are

でしたー!


みなさん、今回も
お疲れ様でした!


次回は、

動詞の ing 形の
作り方について、
解説します。


また読んでいただけたら嬉しいです。


みなさんのスキやフォローが
私の励みになっています。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました。


Typhoon Shan Shan is hitting Japan now.
台風サンサンが、日本を直撃しています

※今回の台風の名前は、
台湾の方が決めたそうです。

日本では「サンサン」と呼ばれていますが、
英語のニュース記事では
Shan Shan 」と表記されています。

中国語と日本語の、
微妙な発音の違いが興味深いですね。


Please be careful, everyone!
みなさん、お気を付けください!


英文法学び直しCafe

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?